48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マンボウが日本中に広がっています

 

こんにちは

 

タイトルにマンボウと付けましたが、お魚のマンボウではありません。

新型コロナのオミクロン株により、全国で新規感染者が急増しています。

それに対して、本日21日より東京ほか1都12県にまん延防止等重点措置が適用されることになりました。

これで、既に適用されている沖縄、山口、広島と合わせて16都県が対象。

さらに政府は、北海道ほか8道府県に適用する方針を固めたと報道されています。

 

感染者急増→まん防→緊急事態宣言

政府の打つ手っていつも同じですね。

なんとかの一つ覚えというか、みなさん「ああまたか」という感じで効果がどれだけあるか疑問。

喜ぶのは協力金貰って焼け太りする一部の飲食店だけかな。

 

 

 

 

そもそもが、今回のオミクロン株は感染力が非常に強力ですが重症化リスクが低い。

政府は静観というのが一番ではないかと考えます。

これだけ感染力が強いと、飲食店に制限掛けたくらいでは感染が止まるとも思えませんし。

その代わり、広がるのも早ければ沈静化も早いのではないでしょうか。

実際、オミクロン株が最初に報告された南アフリカではもう収束しつつあるようですし。

感染後の症状も、肺炎が少なくて喉の痛みや咳が主な自覚症状なんでしょ。

普通の風邪とどこが違うのかなあ。

素人にはわかんないや。

 

今まで運よくコロナ感染を避けてこれた私ですが、今回は何らかの形で感染する気がしています。

ワクチン2回接種済ですが、あまり効果が無いようですし。

もうオミクロン株にとっとと感染して免疫を付けた方が良いのかもしれませんね。

※医学的知識のない個人の感想です。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ