48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

大分県杵築市で「FIRE民おしゃべり会」に参加してきた

 

こんにちは

 

普段は福岡県内でぶらぶらしている私ですが、久々に県外に遠征してきました。

遠征先は大分県杵築市

そう、FIREの聖地となりつつある街です。

 

杵築がなぜFIREの聖地となっているのかというと、家賃が安い!!という強みがあるから。

私も早期退職する前、約5年前に杵築への移住を検討して下見までしています。

そのころだと家賃3千円とかの爆安アパートがあったりしたんですよ。

大分空港から近くLCCで羽田まで安く飛べるということで、フリーランスが東京から移住したりして、当時から杵築は注目されていました。

 

今はさすがに1万円以上は出さないといけないようですがそれでも安い。

私と同時期にセミリタイア生活に入られたよよよさんが、杵築市の良さをブログでアピールしていったのも大きいですね。

 

 

 

 

今回は、FIRE移住民の集まりにお邪魔させて頂きました。

集合場所がツイッターで公開されていたので、予め参加表明して現地へ。

場所は海岸だったのですが、結構広かったので少し迷いました。

 

しばらくうろうろして、なんとか合流。

当然ながら私はお会いする方みなさまと始めましてなので、ご挨拶から。

私が到着してからも続々と参加される方が増えていきます。

途中で帰られた方とかもおられましたが、計9名集まった格好です。

私以外の方は杵築周辺にお住いの方々。

さすが聖地杵築。

杵築って他の地方都市同様、過疎化高齢化が進んでいる街です。

これだけ他の地域から移住してくる魅力があるなら何かできるんじゃね、なんて思ったりもしますねえ。

 

それぞれが持ち寄ってきた食べ物飲み物を並べて、お喋り。

特にテーマが決まっている訳でなく雑談ですね。

天気が良く青空全開、ぽかぽかしていて海岸でお喋りするのに最高。

平日の昼間っから、皆で集まってのんびり。

いやー、FIREっていいもんですねー。

 

夕方まで色々な話題で歓談しつつ、さすがに日が陰ってくると寒くなってきましたのでお開きとなりました。

私は初参加ということもあり、もっぱら聞き役でしたけど、参加されていた皆様それぞれから面白い話やためになる話なんかも聞かせていただき、大変楽しい集まりでした。

 

主宰されたひこすけさん、そして参加された皆さん、ありがとうございました

また杵築に遊びにいきますので、そのときにもよろしくお願いします。

 

これは今からでも杵築に移住もありかなあ。

同胞がたくさん同じ地域に住んでいるというのは強みですからね。

ただ、杵築も移住者が増えてきて家賃相場が上がりつつあるようです。

賃貸サイトをチェックし直す必要はありますね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ