48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

早期退職で勝ち組が一転、老後破たんの末路?

 

こんにちは

 

ネット記事で以下のようなものがありました

 

「会社辞めてくれませんか?」「喜んで!」早期退職で2,300万円…月収53万円・50歳の会社員、勝ち組が一転、65歳で老後破綻の末路(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

勝ち組が一転、65歳で老後破たんの末路

だそう

65歳で破たんって早いなあ

 

記事によると、早期退職の平均退職金額が

2326万円

これくらい貰えたら私ならニッコニコだけどなあ

私の退職金額は1000万円に届かなかったし

まあ私の場合は単なる自己都合退職だったけどね

私の所属していた省では早期退職の募集が

私の退職時は56歳以上くらいだったと思う

せめて50歳以上だったらなんとかそこまで行こうと

だましだまし仕事に行ったんだろうけど

ゴールが先過ぎて、早々に自己都合退職しましたわ

 

 

 

で、記事の破たんの根拠が

65歳から貰える年金額と消費額の比較

それで平均額から算出すると

老後30年間で2000万円足りないと

それで破たんって言ってるのか

年金が消費額を下回るならば

その分節約するか

65歳以降も働けばいいだけじゃない

 

ネット記事の最後は

プラスαの退職金で現役引退。相当の覚悟とあまりある貯蓄がない限りは避けたほうが賢明です。

 

なんて書いていました

いやいや、相応の覚悟とあまりある貯蓄って

覚悟無くても知恵絞ればいいだけ

「あまりある貯蓄」の書きぶりがなんやけども

セミリタイア志望者はここの準備があるってことや

ブログやSNSで発信している人を見ても

何の準備も無しにセミリタイアする人はいないですし

 

この手の煽り記事に対しても

ふふーんって鼻で笑えるってなかなか幸せ

備えあれば憂いなしってことで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ