48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今年最初の配当金はJTから

 

こんにちは

 

株を持っていると年1~2回嬉しいことがあります

それは、お小遣い(配当金)を貰えること

 

私が持っている株だとNTTは6月と12月に通知が来ます

で、今の時期に通知がくるところといえば・・・

日本たばこ(JT

今年も配当金の通知が送られてきました

 

さて、今回はいくらかなぁ♪

 

私の持ち株は100株ですが、配当金額は11300円!

今までは7000円台が多かったのにかなり増えてる~

JT株主優待を今年で廃止するのですが、その分配当金を増やしてくれるみたいでみんなハッピーですな

 

 

 

同封された実績報告書を読んでみると

年間配当金を1株当たり188円としている

中間配当が75円だったので残り113円分受け取れた訳ね

 

2018年にJTに投資してから、株価はずっと下がってきたけど

配当はきっちりだしてくるんだよね、この会社

たばこはオワコンと言われて久しいですが

なんだかんだで嗜好品産業は強いっす

たばこの販売比率も海外の方が高いし

特に新興国だとまだまだ喫煙者が多いようですね

加熱式たばこの世界シェアもじわじわ伸ばしているよう

 

コロナショックのときにもっと買い増ししておけば

という後悔が来る会社はJTに限らないんですけどね

今持っている株はNISA扱いなので配当非課税

末永く配当金をいただきたいものです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ