48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTから最後の株主優待案内

 

こんにちは

 

株を持つ楽しみのひとつ株主優待

私が持っている株の中で

株主優待をくれていたのは日本たばこ(JT

そのJTから今年も株主優待の案内が届きました

今回の案内は申し込み期限がえらく目立つ仕様

 

実は今年でJT株主優待は最後なんですよ

株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から

慎重に検討を重ねました結果(中略)

株主優待制度を廃止することといたしました

旨、お知らせの用紙の下の方に記載がありました

JT株主優待事務局も今年末で閉局

 

個人株主にとっては嬉しい株主優待

でも法人株主や外国人株主にとっては

受け取りが難しく公平な利益還元ではない

という批判が出てきたのでしょう

あと、株主優待にかかるコストもばかになりません

事務局の人件費、案内や優待品の発送費用

このあたりもコストがかかっていたので

株主優待がなくなるのは寂しいですが

致し方ないところでしょうね

そのぶん配当に上乗せが期待されるところです

 

 

 

さて優待品ですが、私は100株なのでAコース

選択肢は2つ

  • ご飯・カップ麺セット
  • 災害復興支援に対する寄付

 

私は、ご飯・カップ麺セットを選択

同封されていたハガキに記入して

さきほどポストに投函してきました

 

他の方のブログを見ていると

1000株以上だとかなりの優待品があったり

なかなか美味しかったJT株主優待

最後なのが寂しいですが

申し込んだ優待品が届くのを

楽しみに待ちたいと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ