48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

ブロガーとしての力量差を思い知らされました

 

こんにちは

 

私は一昨日に自己責任についての記事を公開しております。 

luna3018.hatenablog.jp

 

コメント等でたくさんの反響をいただきまして感謝感激でございます。

さらには私が巻き込んだ形のブロガーさん方には、ご迷惑をおかけしました。

 

その巻き込まれたブロガーのひとりである、ももはなさんの記事がこちら。

弊ブログの読者のみなさまにも、ぜひ一度リンク先の記事を読んでいただきたいです。

(あー、必ず戻るボタンでこちらへ帰ってきてくださいね)

however-down.hatenablog.com

  

私もこちらの記事を読ませていただきましたが、同じテーマについて書いているはずなのにその読み応えの差っていったらもう。

私とももはなさんのブロガーとしての力量差をまざまざと思い知らされましたね。

というか、私が稚拙すぎるのか。

まあももはなさんは私なんか及びもつかない大人物ですから、それぞれの歩んできた道が文章にも滲み出るんでしょうね。

 

 

 

もうひとかた紹介しますと、私が記事更新を楽しみにしているブロガーのハシヤスメ・緒方さん

確か22日の深夜に自己責任について誰を対象にするでもなくふんわりと記事を書かれておられて引用させてもらおうかと思っていたらまさかの記事削除。

代わりに書かれていたのがこちら。

(繰り返しますが、弊ブログに戻ってきてくださいね!!)

※追記:現在限定公開に設定が変更されてしまいました。リンク貼ったのが悪かったのか。関係先皆様にお詫びします、すみません。

bish.japantokyotravel.com

素直な思いが伝わってくる文章だなと思ったり。

それに比べたら、私のブログは何かに不満を述べたり批判したりが多すぎますかね。

このあたり人間性が出てくるのかな。

 

最近弊ブログの今後について悩みが深いです。

自分で過去記事を読み返しても、言いたいことの何分の一しかアウトプットできていない記事が多い多い。

で、他のブログで似たような題材のものを読んで、ああこんな書き方あるんだとハッとさせられたり。

よくアフィリエイト系ブログだと、リライト(書き直し)を続けてブラッシュアップしていくのが基本、なんてこと言われています。

ただ、私のような日記系ブログをリライトするのもおかしな話だなあと。

最初の頃の記事はまだ書き慣れていないということもあり、文章自体があまりにもひどいものについてはリライトしたりしていますが、そういう記事がどれほどの人の読まれるかということを考えたら、最近はリライトすることなく放置してます。

 

私はハシヤスメさんが書かれていたこの一節が深く心に突き刺さったんですよ。

人生もブログも上手にできない人は

ブログを書く必要性がない

正直、私は自分の人生を上手にできているとは思っていません。

50年も生きてきて未だに他人との付き合い方、距離感がわかっていませんし(だから自らをコミュ障と定義しています)。

うーん、今後ブログを続けていくかどうか、よく考えていかないといけないなあ。

尻すぼみですみませんが、このあたりで本日の記事は終わります。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村