48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

まずはカネだよ、カネ

 

こんにちは

 

いつも拝読させていただいている

ももはなさんのブログ記事

however-down.hatenablog.com

 

もうねえ

100回くらい、うなずいちゃった

 

他人の財布をアテにしちゃうと

腐っちゃうんだよね

 

自分が使うおカネくらい自分で手当てできないと

みっともないことこの上ない

 

昨日の記事で取り上げた「意識高い系貧困」の人なんか

自分一人の食い扶持もロクに稼げず

自己破産まで突っ走っているという

 

私が過去最高に「この人みっともない」と思った人

早期退職前、世界一周旅行に憧れていた時期があった私

それ系のブログを読みまくっていて

その世界一周ブロガーのうちのひとりが

世界一周して日本に帰国後も、働くことなく

「〇〇の挑戦をします」

と言ってはクラウドファンディング等で資金集め

国内外でプラプラするというパターンを繰り返していてね

どうも生活費まで全て他人のおカネで賄っているっぽい

まあその人にお布施する「信者」がいるから

こんな「ビジネス」が成り立つとも言えるけど

他人の財布に頼り切ったその人の人生モデルは

全く以って私には受け入れがたいものだな

 

 

 

 

私は、けちけちセミリタイア生活してるけど

自分のおカネ(資産)だけで完結しているから

どんな生活しようが誰に文句を言われることも無い

 

もし私が

いざとなったら生活保護があるし~

なんてこと吹聴していたら

大ブーイングでしょ?

 

いつも行政に文句ばかり垂れているんだから

困窮したくらいで寄りかかるな

働いて自分で何とかしろや、カスが

くらいは言われてもおかしくない

 

親とか行政とか諸々の

他人の財布に頼ろうとするのって

やっぱ人として腐っちゃうんだよ

 

私は自分の生活は自分のおカネだけで何とかしたい

まずはカネだよ、カネ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ