48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは

 

はてなブログがこの11月で10周年を迎えるそうです。

そこではてなから特別なお題として「はてなブロガーに10の質問」というものが出されているよう。

私もこれに乗っかって質問に回答してみます。

 

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「48歳からのセミリタイア日記」はそのまんま。

48歳にして公務員を早期退職してセミリタイア生活に入りましたので、毎日のことやそのときに自分が思ったことなどを日記として残しておこうと考えて命名

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めるにあたり、無料で使いやすいものはないかと探してはてなブログに行きついた次第

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

そうですねー。

私のブログのお気に入りと言えば、やっぱりこれかな。

luna3018.hatenablog.jp

私の魂を込めた渾身の記事となっています。

また、この記事によりアンチも含めて読者が一気に増えたので思い出深いものがありますね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

世の中に何か物申したいとき。

なーんて格好つけるつもりはありません。

自分の中に溢れる何かを文字にしたくなったとき、でしょうか。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きとしては1記事くらい??

FIRE関連の記事を下書きしています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

よく読み返しています。

あー、この表現何言っているかわからない

あー、この文章稚拙すぎる

とか悶絶しています。

 

好きなはてなブロガーは?

好きなはてなブロガーさんは沢山たくさんおりますよ。

私が欠かさず読ませていただく大好きブロガーさんを書き出していきますが・・・

ほかにも沢山いらっしゃいますが、書き出していくとキリがないのでこの辺で。

もしかしたら、好きなブロガーさん特集でもやるかもしれません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

月並みですが。

10周年、おめでとうございます!

 

10年前は何してた?

国家公務員としてバリバリ仕事していました。

 

この10年を一言でまとめると?

「人生の大転換期」

公務員を早期退職し、セミリタイア生活へ突入。

10年前はこんな生活しながら毎日ブログをアップするようになるとは夢にも思っていなかったです。

 

10の質問に全回答しましたが、あまり面白くもない月並み文章ですね。

まあそんなとこで。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ