48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

大阪は変わった方が良いのか

 

こんにちは。

 

今日は大阪で大阪都構想についての住民投票が行われています。

いやまあ、福岡県民の私には何の関係もないんですけどね。

もしかしたらですよ、将来大阪に住むかもしれませんからこの手の案件には関心を持っているんです。

 

でもわからないですねえ。

大阪都構想って一度住民投票で否決されていませんでしたっけ?

なんで同じ内容でもう一度住民投票するんですか。

もう民意出ているじゃないですか。

それとも、可決するまで何度でも住民投票をやり直すつもりですか?

さすが大阪限定でトップを張っている某政党、やり口が狡い。

 

 

 

私はよくわかっていないかもですが、なんで大阪都にする必要あるのかわかんないんですよ。

外に聞こえてくる理由としては、大阪市と大阪府の二重行政を解消するというものです。

何で二重行政になるんですか。

それならば、他の政令市と道府県全てで二重行政が問題にならないとおかしいですね。

今回の問題、要は大阪府が出しゃばり過ぎたってことでしょ。

二重行政が問題なら、大阪市内のことは基礎自治体であり政令市である大阪市に全部任せておけば良かったのではないかと。

それを大阪府が自分にもやらせろとばかりに口出しするからこうなったと。

大阪府が引っ込んでおけば何事もなかったのに、逆に大阪市を解体するって何事?

大阪市は特別区に格下げになってしまいますし、財源も大幅に削られてしまいますし何ら良いことないのではないかなあ。

住民にとっても、今までは区役所が近くにあったのがたった4つの特別区役所に集約されて不便になるのではないの?

賛成している市民の方々の考え方が良くわかりません。

 

 

 

私の住んでいる福岡県も政令市が2つ(福岡市・北九州市)あります。

でも二重行政が問題になっているという話は聞きません。

それは政令市の力が強いので県に口出しさせないからです。

県もそれぞれの市内のことは市に任せている感じですが。

そう考えていくと、今回の大阪での騒ぎは権限を取り返したい大阪府の陰謀に大阪市は嵌められたんじゃないかなと。

府知事と大阪市長どちらも某政党が占めてしまったのが不味かったような。

 

まあどうなっても大阪の方々の選択ですけど。

でも今回の住民投票に行こうと思っている方々、耳障りのよい某政党の意見を鵜呑みにして後で後悔しないようにしてくださいね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村