48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

パチンコ店名の公表って非常に日本的

 

こんにちは

 

外出するな、店舗も営業自粛だ、と注文の多い料理店のような日本です。

大阪府は営業自粛に応じないパチンコ店名を公表しました。

私はパチンコは日本から絶滅させたいと思っている口ですが、今回の公表措置は危ういなと感じました。

だって自粛は強制ではなく任意なのですよ。

任意の要請に従わないからといって、店名を公表して倫理的に問題はないのでしょうか。

 

 

 

日本って、「社会的制裁」「同調圧力」が非常に好きな国ですよね。

外出自粛に応じなければ不謹慎と言われたり、市街地や行楽地にいる人をマスコミが晒し者にするかのように報道したり。

今週末、非常に天気が良いのに外に出るのが憚られます。

わかりますよ、コロナ拡散を止めるためって。

でも、自粛はあくまで任意でないと。

半強制状態なのはやっぱりおかしいです。

そして同調圧力を掛けてそれに従わないと社会的に報復ですか。

この非常に日本的な、〇〇を煮詰めて煮詰めきった縮図が公務職場で、それからやっと逃れて自由になったと思ったらコロナ騒動ですか。

もううんざりです、少しは自由にさせろっての。

コロナに感染したくない人は家に引きこもる、そうでない人は外出する、でダメなんですか。

ええ、ダメなのはわかりますよ、ほとんどの人はダメっていうでしょうね。

医療従事者からはお叱りを受けそうです、お前のような反社会的行動を取る奴のせいで感染拡大が止まらないんだと。

 

でもここまで半強制で制限を受けると、中国の禁止措置と何が変わらないんだと思いますね。

というか、日本の方がタチが悪いですわ。

中国は一応封じ込めに成功していますが対して日本はどうですか、はっきりいって効果を上げているかわかりませんね。

それなのに経済に与えるダメージは半端ない。

今後企業倒産が続々と出てくるでしょう。

コロナに殺される高齢者と、不況に殺される現役世代、どっちが大事?

私は以前から経済を殺すような措置には反対の立場ですが、多くの日本人は政府の要請に唯々諾々と従うようですので。

アメリカでは抗体検査の結果、ニューヨーク州で15%近くの人が新型コロナに対する抗体を持っていると推計されるようです。

それにより致死率を計算しなおすとコンマ以下の確率になるよう。

つまりそれほど驚異的なウイルスと言えないかもですよ。

それに対して日本経済はかなりやばい状況ですね。

こんな場末のブログで何を書き散らしても何も変わらないですが、今年来年とどんどん悪化していくであろう日本経済を眺めながら、アフターコロナの世界はどんなヒャッハー状態になるのか、決して若くない私は重症化が怖いので引きこもって妄想することにします。

 

まとまりのない乱文で失礼しました。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村