48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕される 株価はどうなるのか?

こんにちは

 

夕方にスマホ画面を眺めていると衝撃的な文字が目に飛び込んできた。

 

「日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ」

いやー、最初はフェイクニュースかと。

ところがフェイクでもなんでもなかった。

  

 

ゴーン会長ら逮捕 約50億円の報酬過少申告の疑い

東京地検特捜部は19日、仏ルノー日産自動車三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者(64)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕した。報酬を約50億円過少申告した疑い。日産は同日、「複数の重大な不正行為」があったとして、同会長らの解任を取締役会で提案すると発表した。

(中略)

特捜部によると、2015年3月期までの5年間で、実際にはゴーン会長の報酬が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円だったとの虚偽の記載をした有価証券報告書を、5回にわたり関東財務局に提出した疑い。日産の代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)も同容疑で逮捕した。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。

11月19日付日本経済新聞より引用

 

いやーやばいやばい。

内部通報で明るみに出たようだよ。

身内に刺されたのか、ゴーン氏は。

それにしても5年間で50億近く過少申告していたとは。

 

 

  

ゴーン氏の不正行為

日産の社長は会見で、ゴーン氏の不正行為内容を

  • 実際の報酬よりも少ない額を有価証券報告書に記載した
  • 私的な目的で投資金を支出した
  • 私的な目的で経費を支出した

と説明。

 

実際の報酬よりも少ない額というのは、関係者によると日産の海外子会社に複数の高級住宅を購入させてゴーン氏が無償で利用していたというもの。

 

田舎の中小企業の社長じゃあるまいし、相当な額の報酬貰っているのに飽き足らずせこいことやっていたんだなあ。

 

この方のツイートに一般人や日産従業員の心情が凝縮されている気がする。

  

日産の株価はどうなるのか

実は私は日産自動車に投資している。

ほんの少しであるが株を持っているのだ。

ゴーン氏が今後どのようなことになるかは、はっきりいって自分の力が及ぶところではないのであまり関心がない。

関心があるのは日産の株価の行方だ。

 

だが短期的には見通しが暗いようだ。

この方のツイートとそれに添付されている日産株の時間外取引画像でよくわかった。

 

時間外取引で6%以上下落。

配当利回りが6%を超えるとか、超高配当株じゃないか。

でもまあ、明日の取引はこれよりももっとひどくなるだろうね。 

 

 

 

逆張りで買いもありか

どこまで株価が下がるかわからないね。

ただ、これをチャンスと見る方もいるかもしれない。

というのも、今回の問題はゴーン氏の個人的問題と見ることもできるからだ。

 

日産は最近ルノーとの合併が囁かれていた。

今回の問題をうまく処理できたらルノーの影響力を排除できるかもしれない。

そうなると、長期的に見ればここで下落したところが買い時だったということになるかもしれない。

ならないかもしれないけど。

 

株式投資はあくまで自己責任でお願いします

 

関連記事

luna3018.hatenablog.jp

 

luna3018.hatenablog.jp

 

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村