48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

緊急事態宣言

 

こんにちは

 

ついに、政府が新型インフル特措法に基づく「緊急事態宣言」を発令するようです。

対象期間は4月8日から約1ヶ月間という見通し。

 

緊急事態宣言の対象地域 

対象となる地域は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、そして福岡県

まさか我が福岡が対象になるとは。

遠い東京での出来事と思っていたのに、がっくりです。

 

 

 

緊急事態宣言で生活がどう変わるのか 

外出自粛は今までも要請されていましたので一見変わらないようですが、法律の根拠が付くということのよう。

また、密閉、密集、密接の3密要素を避ける目的で、いろいろな場所が休業要請されるようです。

今のところまだ福岡県でどういう施設が対象となるのかまったく明らかになっていません。

東京では小池都知事がいろいろと発信していますが、美容院やネットカフェまで対象になるようですね。

ネットカフェが休業になると、「ネットカフェ難民」が路上に放り出されてしまうのですが、どう対策するつもりなのでしょうか。

 

どちらにしても娯楽施設は多くが休業となることは間違いなさそう。

仕事に行く方と食べ物の買出以外は家で引きこもれというメッセージなので、私はいままでどおり引きこもり生活を送りたいと思います。

でも普通の方はどこまで従うのでしょうね。

 

こういう記事もあります。

世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

メディアでは盛んに「若者が外出自粛に従わない」とアナウンスしていますが、実は高齢者も従っていないとのこと。

おばあちゃんの原宿、巣鴨なんかは相変わらず高齢者がたくさん歩いているようですし。

こういう人たちは、緊急事態宣言なにそれおいしいの、となりそう。

日本では行動禁止の強制ができませんので、ある程度従わない人が出るのは想定内として考えないといけません。

まあ周りがどうあれ自分はこうしようと決めたことは粛々とやっていきたいです

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村