48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

派遣社員だとFIREは難しいかもしれない

 

こんにちは

 

私の元職業は、身分も給料も安定した国家公務員

先々どのくらい収入があるか計算が簡単だったので

FIREへ向けた計画も立てやすかった

でももし、私が派遣社員だったら

もしかしたらFIREできずに今も毎日働いていただろうなあ

と感じるネット記事

 

年収200万円の40代派遣男性「20年で時給50円しか上がっていない。車のローンも親名義」 (msn.com)

 

あるメーカーの工場に派遣社員として勤めて20年

時給が20年で50円しか上がっていない!!

 

 

 

 

工場系の派遣ってそんなものなんですかね?

いまだったらバイトでも時給はウナギ登りじゃないのかな

私がやってる派遣バイトで数年継続しているのは試験監督だけど

時給計算したら100円は上がってるんだけどな

もしかしたら肉体労働系は上がらないとか?

いやいや、コンビニバイトでも20年で相当上がったし

工場での常用型派遣が外れってことかな

この方が就活した20年前って就職氷河期の真っ最中

どこにも就職できなくてとりあえず派遣に入って

そのまんま世間から取り残された

まさにロスジェネの典型例ではある感じ

 

まあこのケースほど酷くないにしても

今の派遣社員は全般的に低賃金

最初っから派遣社員だとFIREは難しいかもしれない

1990年代までは派遣社員って資格持ちとかしかいなかったから

むしろ正規雇用より給料高かったらしいけど

今は夢物語

FIRE目指すなら、まずは安定した職の確保からっていうことかも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ