48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

両腕に謎の発疹が 原因は暑いところでよく使うあれかも?

 

こんにちは

 

タイ・ラオスから帰ってきて家で休養中です。

ゆっくりと体力回復を図っているところですが、困ったことになています。

というのも、両腕に謎の発疹が現れているのです。

どうしたものでしょうか。

 

 

謎の発疹

この発疹は旅行中にだんだん現れてきたものです。

最初は2個、3個だったものが日を追うにつれて数が増え、帰国直前の今月3日にはかなりの数となっていました。

いまさら現地の医者に駆け込むわけにもいかず、そのまま帰国した次第です。

腕に出来ている発疹を昨日撮影してみました。

かなりグロいので耐性が無い方は画像をすっ飛ばすことを推奨します。

 

 

警告!!! グロ注意!!!

ここから先、グロ画像があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:luna3018:20190905174603j:plain

 

 

 

 

 

 

グロ画像終わり。

 

撮影した範囲だけで20個近くの発疹が認められます。

両腕全体を数えてみると、見える範囲で60個以上の発疹が出来ていました。

 

一見して蚊に刺されたような感じに赤くなっておりますが、痒みはあまりありません。

最初は蚊に刺されたのかと勘違いしましたが、痒みがないことと、蚊が刺したものであれば2、3日で赤みが引いていくのが、最初のほうにできたものも赤みが全然引かないので蚊ではないなあと。

 

 

 

原因は蚊よけスプレーの使い過ぎ?

最初はいろいろと原因を考えてみました。

まず疑ったのが、何かの病気や寄生虫。

でもそれならば腕だけにできるのがおかしいです。

 

腕だけに使用していたものは何だろう。

考えていて思い出したのが、蚊よけスプレーです。

最初の日の夜に1ヵ所蚊に刺されて痒くなったので、それからは毎日蚊よけスプレーを腕にスプレーしていました。

私が使っているのは、前回のタイ旅行で買った下の画像のものです。

f:id:luna3018:20190216231538j:plain

 

裏の表示を見るとディートという有効成分が12%入っています。

原因としては、この蚊よけスプレー以外にちょっと思い当たるふしがありません。

 

ただ不思議なのは足にはあまり発疹がないんですよ。

いや、正確にはさきほど確認したところ、右足に10個ほど同じような発疹が。

左足にもいくつか。

今から増えるのかな。

 

普通に使っていたらこのような発疹はできないはずなんですよ。

前回は問題なかったし。

今回はしょっぱなから蚊に刺されてしまい、ヒステリックにスプレーしまくったのもあるかもしれません。

また。私の肌に合わない成分が含まれていたのかもしれません。

 

病院には行かずにこのまま様子見します

今のところ、自分自身としては見た目ほどは酷くないです。

痒みがあまりないので。

最初は皮膚科に行くことも考えましたが、とりあえず1、2週間様子見してみます。

服でこすれたりしたら痒みがあるので、そこはなるべく掻かないよう注意します。

 

どのみち皮膚科に行っても、ステロイドを処方されて終わりの気がするんですよね。

原因が蚊よけスプレーであれば、今は使っていないのでこれ以上悪化させる要因はないし。

肌に蓄積した物質がどれくらい悪さをするのかにもよりますが。

もし原因が蚊よけスプレーでなく、何か他の要因(病原菌や寄生虫等)だったら今後も悪化すると思うので。そうなったら皮膚科に駆け込みます。

 

こういうときにセミリタイアで良かったと思います。

もしこの腕の状態で職場に行っていたら、海外で変な病気をもらってきたと大騒ぎになりそう。

とりあえず、用事のとき以外は自宅にて静養します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村