こんにちは
私は昨年に金のインゴットを何回かに分けて購入しています。
そのころに比べて最近は金価格がかなり値上がりしてきました。
金の売買には手数料がかかりますので、本来ならば頻繁に売り買いすると損なわけですが、今回は短期間に近年での最高値圏まで到達しています。
それならばということで、手持ちの金を売却してきました。
金が値上がりしている理由
ここ1ヶ月ほどで金の価格が急激に値上がりしています。
値上がりの理由としては、
- アメリカとイランの間で軍事的衝突が起こる可能性
- アメリカと中国の間で貿易戦争が起きており、中国が米国債を売って金を買っているという噂
- アメリカドルがユーロに対してドル安となっており、ドル建ての金が割安
というところらしいです。
この手の理由は後付けのこともありますし、噂レベルの話も混じっているので話半分に聞かないといけません。
でも結果として金の価格が値上がりしています。
かなり利益が取れそうなので金のインゴットを売却した
実はこの10月に消費税が10%に上がる予定です。
金を売却すると、消費税込みでお金を受け取ることができます。
8%から10%に消費税が増税されると1kgインゴットで約10万円ほど受け取れるお金が増えるでしょうか。
それならば10月まで待てばよさそうなものです。
でも今回は急激に値上がりしたため、その反対で急激に値下がりもありそう。
ここ1ヶ月の値動きを見ていると10万円分くらいは2、3日で動いています。
あまり増税は気にしても仕方がなさそうです。
ならば値下がる前に売っちゃえと思い切りました。
私が売却したのは昨年3月に購入した1kgインゴットです。
写真は裏面です。
表面には刻印やシリアル番号があり特定が容易になるので裏面で失礼します。
1kgインゴットだと貴金属商に買取を依頼しても手数料を取られることはありません。
これが100gとかの小さなインゴットだと、手数料を取られることがあります。
今回私は貴金属商で買取してもらいました。
貴金属商だと、国内メーカーの刻印がきちんとあるインゴットであれば即時買取してもらうことができます。
これが鑑定だなんだと言われたら面倒ですからね。
売るときにはさくっと終わらせたいものです。
店頭で買取してもらいたいことを申し出てから30分くらいで全ての手続きが終わりました。
買取に必要なものは以下のとおり。
- 売るゴールドの現物
- 身分証明書
- 200万円以上の買取のときにはマイナンバーカード
1kgインゴットを店員さんに渡すと奥で何やらやっていましたので、簡易鑑定か何かしていたのかもしれません。
それでもそんなに待たされませんでしたね。
あとは申込書1枚に記入するだけ。
何も問題が無ければお金を受け取れます。
店員さんの話ではここ数日、金の買取依頼で大変忙しいそう。
金が高くなっているのでみんな売りに来ていたのでしょう。
いくら利益が出たのか
みなさんが気になるのは、金を売っていくら利益が出たのかということですね。
今回は1kg金インゴット1本を売却しました。
利益としては約30万円です。
1年3ヶ月間投資として考えると、利回りが約6%。
保管に手間がかかりますのでリスクの割にはリターンが低いかもしれません。
でもまあ、利益をとりあえず確定させるのが吉ですね。
株の格言には、利食い千人力というものもありますし。
ちなみに金の売却益は、総合課税の譲渡所得として確定申告する必要があります。
買取した店から税務署に支払調書が送られますので、確定申告しないと税務署からお尋ねの文書が届く羽目になります。
ただし、金の売却したときには50万円の特別控除が適用できますので、その範囲内であれば税金を取られることはありません。
私の場合もこれ以上売却しなければ来年の確定申告で税金を払う必要がないです。
まとめ
金は相場商品なので常に価格が変動しています。
うまく安いときに買っておけば、値上がりしたときに売って利益を得ることができます。
持っていても預金のように利息はつきませんし、株式のように配当もつきません。
でも持っているだけでなんとなくステータスが上がる様な気がします。
金は手に持つとずっしりとした重さが独特でこれぞ金という感じがしますし。
金相場はネット等で確認できますので、みなさんも安いときに買われてみてはいかがですか。
ちなみに私は現在100gインゴットを6本持っています。
これはよほど高くないと売りませんけどね。
次に金相場が安くなるときがあったらまた1kgインゴットを買おうと思います。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています