48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

仮に今よりお金があっても今と同じ生活をするのか

 

こんにちは

 

セミリタイア界の人気ブロガー、よよよさん。

毎日おもしろい内容の記事を書かれています。

一昨日の記事はこういうものでした。

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

よよよさんは資産2000万円でリタイア生活に入られました。

それに対してお金が1億2億あったら今より贅沢な生活をしますかという質問が来るようです。

この記事を読みながら、私だったらどうだろうと考えてみました。

 

 

 

 

仮に今よりお金があっても今と同じ生活をするのか

よよよさんがご質問を受けていたのはお金が1億2億あったらどうかというものでした。

私はよよよさんよりは資産が多いので、お金の基準を2億3億にしてみます。

これだけのお金があったら今と同じ生活をするのか。

 

うーん。

やっぱり同じ生活を続けるでしょうね。

私そこまで我慢した生活をしているつもりがないんですよ。

働いているときも今とほぼ変わらない生活していましたし。

そしてこれ以上良い生活をしたいかと言われると、否定はしません。

しませんけど、どうしてもコスパを考えてしまうと現状で良いかなと思っちゃいます。

住むところも現状で満足していますし、引っ越しが面倒くさいです。

着るものも特に高い服や靴、時計を身につけたいと思いません。

食べるものも、もっと年取って自分で作るのが面倒くさくなったら外食中心に切り替えるかもしれませんが、現状のままでいいかなあ。

車も今の車で満足ですし。

つまり、今の生活は満足度が高いのです。

仕事をしなければならない状態ならば、仕事を辞めるためにお金が必要と思うかもしれません。

でももうセミリタイアを達成しちゃいました。

これ以上お金があっても生活満足度は上がらないのです。

海外旅行も昨年4回行けたくらいだしなあ・・・

高級ホテルも泊まろうと思ったら泊まれるくらいのお金はもうありますが、あえて相部屋式のホステルや安いホテルに泊まっていますし。

日々の生活は節約していますが、無理して節約しているのではなく、趣味の一環のようなものですね。

このことは過去に記事にしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

重鎮のご意見は一味違った 

今やセミリタイアブロガー界の重鎮、よよよさんのご意見は一歩進んでいます。

ブログ中でこう書かれていました。 

人間とは実は安穏とした日々を送れるだけで幸せを感じるようにできているんですよ

皆さんはお金をかけたり、なにか日々イベントがないと幸せにはなれないと思っているようですけどね 特別なことなど必要ないんです

安穏に日々を送れる環境と、あとは日常の自分にとって嫌なこと、長時間拘束の仕事、煩わしい人間関係、そういったものを少し取り除いてやるだけで人は十分幸せになれます

 

私もこちらの意見に激しく同意します。

セミリタイアさえ達成できていれば、仕事をせずに生活することができるのであれば、あとはたいして望むものはありません。

最低限の満足で幸せな生活が出来ればそれで良いです。

まるで生活保護受給者みたいですけどね。

(働かずに)健康で文化的な最低限度の生活

これができるのであれば、あとは望むものなんてないです。 

 

あ、望むものはひとつありますが、お金があれば手に入るものではないので・・・

理想の伴侶。

こればっかりはねえ・・・

 

 

 

さいごに

私がセミリタイア生活に入ったのは、よよよさんと同じ2017年末です。

そういう意味でよよよさんと私はセミリタイアの同期生。

親近感湧きまくりなんですが、よよよさんはリアルで他の方と接触されるつもりはないとのこと。

残念です。

私としては同じ九州に住むセミリタイア同期生のよよよさんとはぜひ一度お会いしてそのセミリタイア哲学をご披露いただきたいのですけど。

よよよさんご連絡をお待ちします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村