48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

初めて派遣会社の登録会に行ってきた

 

こんにちはlunaです。

 

私はセミリタイアしてから全く働いていません。

その間の生活費はほとんど貯蓄から出しています。

このまま寿命までたぶん大丈夫なんですが、例えば旅行に行ったときにちょっといいホテルに泊まりたいなあという余裕分を短期間何らかの手段で稼ぎたいと思うようになりました。

その手始めとして、派遣会社の登録会に行ってきたのでそのときの様子を交えてエントリーをあげます。

 

 

なぜ派遣会社に登録することになったのか

そもそもなんで派遣会社なのかという話ですね。

 

流れの最初に遡ると、ネットで選挙関係の短期バイトを探していたことから始まります。

選挙があると、期日前投票所が開設されますよね。

投票に行ったことがある方はご存知だと思うのですが、投票所にかなりの人数が詰めています。

あれ、そのためだけの臨時雇いのはずなんです。

役所の人間は普段の仕事があるでしょうからね。

私は以前から期日前投票で一票を投じるのですが、あれなら自分でもやれるかなあと思ったんですよ。

 

で、この前の統一地方選があったときに選挙関係のバイトを調べてみたんです。

何件かあったうち、条件がよさそうなところに応募しようと思ったんですが、応募先が派遣会社だったんですね。

その案件が実質労働2日のみだったんで応募したのですが、もう定員に達していると断られました。

そのときに、次の機会があるので派遣会社に登録だけしておきませんかと言われたんですね。

考えてみると、登録だけでもしておけば他においしい案件があったときに応募しやすいですよね。

本当は4月に言われたんですが、登録会に行くの面倒だなとずるずる延ばしているうちに5月になってしまいました。

そろそろ参議院選挙も近いし、登録しておいたほうがいいよね、ということで先日重い腰を上げて登録会に行ってきました。

 

 

 

派遣会社の登録会

f:id:luna3018:20190530161501j:plain

派遣会社も無数にあるのでそれぞれやり方が異なると思うのですが、私が応募した会社の流れはこんな感じでした。

 

まず、ネットで登録会の予約をします。

その後、履歴や職務経歴等をネットで登録。

当日は手ぶらで指定された会場へ向かいました。

 

指定された時間びったりに会場の受付に到着。

誰もいないのでベルを押して呼び出し。

奥から出てきた人に連れられて個室に入りました。

 

登録会といっても集団でやるのではなくて、ひとりひとり個別にやるんですねえ。

私が通された部屋は4人がけのテーブルがひとつある小さなミーティングルームという感じでした。

しばらく待つと派遣会社の担当者が登場。

派遣の流れについての説明を受けます。

派遣と請負の違いや紹介予定派遣とはどういったものなのかとか。

紹介予定派遣とは正社員になることを前提とした派遣のようですね。

まあ私には関係ないというか、今更正社員になりたくもないので聞き流していましたが。

あとは給料の支払いとかの説明もありましたね。

そして誓約書とかの書類にサイン。

 

だいたい終わりかなと思っていたら、タイピングやワード・エクセルについてのスキルテストを受けました。

終わって担当の方にチェックしてもらうと、文字や数字のタイピングはなかなか成績が良いとお褒めの言葉をいただきました。

まあ毎日ブログを書いていますからブラインドタッチはうまくもなります。

ワード・エクセルは特にエクセルの点が低かったですね。

これは退職してからそれらを全く扱っていないために大半のコマンドを忘れてしまっていることが影響しちゃいました。

担当者の方からは、単純なデータ入力なら全く問題ないのでご紹介できると思いますと言われました。

短期でその手の楽そうな案件があったらチャレンジしてみてもいいかもしれません。

※追記

最後に顔写真を撮影されました。

これは履歴書を持参しなかったため、写真を登録する必要があったのでしょう。

 

派遣会社はものすごくたくさんある

今回私は初めての派遣会社登録でした。

公務員しかやったことがないので世間知らずなのですが、派遣会社ってものすごくたくさんあるんですね。

その手のサイトを見たら案件ごとに派遣会社が全て異なっていたり。

いまやバイトのような職種でも企業は自分で求人せずに派遣会社にお任せしたりしているのでしょうか。

 

そうなると、よりよい案件を探すためには複数の会社に登録しておかないといけないのかも。

今回は暇つぶしというか、一回くらいは登録会を体験してみてもよいかなと思って参加したのですが、本腰を入れて派遣会社に登録しまくるのははっきりいってだるいですね。

とはいえ、派遣会社にも会社ごとに強い職種弱い職種あるでしょうから。

私が今回登録した会社はフルタイム派遣が多いと言っていました。

選挙関係はたまたま受けたもののようですね。

ということは、他の会社にも登録しておかないとおいしい案件にはなかなかたどり着かないかもしれません。

なにしろ、仕事を探さないといけないほど困窮しているわけではありませんのでじっくり考えたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村