48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

テレビドラマ「わたし、定時で帰ります。」が結構おもしろい

 

こんにちは

 

私の部屋にはテレビがありません。

これは何度もブログで書いているので以前からの読者の方はご承知だと思います。

ですので、基本的にテレビドラマは見ていません。

しかし、テレビを持っていないこのわたくしをして、見たいなあと思わせてくれるドラマが放送されています。

 

 

わたし、定時で帰ります。

www.tbs.co.jp

わたし、定時で帰ります。

TBSにて毎週火曜日夜10時からのドラマです。

朱野帰子さんの同名小説がオリジナルのようです。

 

タイトルが目を引いた

このドラマを見たいなあと思ったのは単純にタイトルですね。

わたし、定時で帰ります。

キャッチーじゃないですか。

最近は働き方改革って言われていますからね。

ついにドラマの世界でも浸透してきましたかね。

 

でもドラマの製作現場って超ブラックな感じがしているんですよね。

なんてったって放送日は決まっているし。

撮影が押したりしたら徹夜徹夜で間に合わせたりしているイメージがあります。

テレビ業界も定時で帰れるよう働き方改革をやらないといけません。

 

吉高由里子さんも見たい

もうひとつの理由は主演の吉高さんを見たいっていう単純なものです。

特に深い理由は無くて、ちょっとファンなので。

久々のドラマ主演じゃないかなあと。

 

 

 

テレビ無しにどうやってドラマを見るか

でもひとつ大きな問題があります。

わたし、テレビが無いんです。

どうしましょう。

 

そういった場合でも、スマホがあれば視聴が可能なんですよ。

それはTverというアプリを経由して視聴すること。

https://tver.jp/

このアプリを使うと、さまざまな民放のテレビ番組をネットで視聴することができます。

ただし、リアルタイムではなく、放送終了後から1週間後までです。

そのため、私はだいたい水曜日にコンビニまで行ってWi-Fiを繋いで高速ネット接続を確立させて視聴しています。

格安simだと契約容量がきついんで、節約させてもらっています。

私が契約しているOCN モバイル ONEはコンビニで無料Wi-Fiを使えるように整備してくれているので払っている料金に含まれていますかね。

そういう点でもOCN モバイル ONEは使いやすい格安simだと思います。

 

 

ドラマの筋書きって定時退社バトル?

実はこのドラマの原作となった小説読んでいないんですよね。

だからまったくあらすじは知りません。

吉高さんが演ずる主人公の女性が毎日毎日定時で帰ろうとするところを、周りの上司や同僚がいかにして妨害するかって日夜バトルを繰り広げていくという感じかなと思っていました。

 

ところが第1話の最初から吉高さんあっさり定時に帰るんですよ。

そして中華料理屋でビールをプハーと飲んでいらっしゃる。

最初は拍子抜けしましたね。

 

そう思いながら話が進んでいくと、周りの同僚たちのトラブル解決お助け人みたいになっているんですよね。

第1話は同僚の女性社員。

第2話は育児休業から復帰してきた女性の先輩社員。

第3話は自分が教育係をしている新入社員

第4話は同じプロジェクトチームの男性社員。 

それぞれトラブルを抱えた人たちと向き合い、すこしずつよい方向に職場環境を変えていっている感じ?

まだまだ先が長いのでこれからどう話が変わっていくのかわかりませんけどね。

 

毎週火曜日なので今日ですね。

といいつつ私が視聴するのは明日の水曜日になりそうですが。

 

みなさんもいかがですか。

吉高さんかわいらしいから見たいって方はもちろんどうぞ。

そうでない方も、わたし、定時で帰ります。というキャッチーなタイトルに惹かれませんか?

 

テレビ無くても良い時代

しかし良い時代になったものです。

スマホがあれば テレビが無くてもテレビドラマが見られるなんて。

これはますますテレビを捨ててNHK受信料払わないという選択が見えてきます。

みなさんもテレビ処分しませんか。

テレビ無くてもネットフル活用で見たい番組だけ視聴できますよ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村