48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

のんびり屋さんとパタヤでオフ会してきた

 ※タイよりスマホ投稿ですので誤字脱字多いかも知れません。

帰国後そのあたりは修正します。

 

こんにちは

 

 ただいまタイ・パタヤでプチ外こもり中。

 

昨日、先輩セミリタイアブロガーであるのんびり屋さんとプチ現地オフ会してきた。

 

のんびり屋さんのブログ  

lifework-freedom.com

 

のんびり屋さんは30代前半ながら私と同じ時期にセミリタイアを達成された、いわば同期生。

ブログは2年半ほど続けられておられるようなので、ブロガーとしては大先輩だ。

 

今回のんびり屋さんとパタヤ滞在が被ることがわかったので、こちらから連絡を取ってプチ現地オフ会を開催となった。

 

のんびり屋さんとはビーチロードのスタバ前で待ち合わせ。

 

お会いした第一印象は、

「この方のオーラ、あの方と似てるなあ。」

そう、以前にお会いした、キムさんこと金村さんの持つ雰囲気と似ていらっしゃる。

 

やっぱセミリタイアラー同士似てくるのですかね。

 

まずはのんびり屋さんに連れられ昼ご飯。

屋根があるけど露店にいくつかテーブルが置いてあるようなところ。

 

奇しくも二人同じもの頼んだ。

f:id:luna3018:20180614091453j:plain

 

鶏肉をご飯に乗せたもの。

カオマンガイって言うのでしょうか。

美味しくいただきながら、のんびり屋さんといろいろお話しさせてもらった。

 

本当はこういうところでは、長居して席を独占してはダメなんでしょうが一時間くらい話していたかな。

 

その後、ビーチロード沿いの海が見えるバーに二人で場所移動。

昼間っからビールを注文。

f:id:luna3018:20180614092212j:plain

 

くうー、最高や。

異国の地で海見ながら昼間からビール。

自分の動きたいときに好きな場所に居れる。

これこそ企業や役所で働いていたら無理。

セミリタイアしてこそだ。

 

ついこんなツイートしてみる。

 

バーには昼間でも沢山の欧米人が。

f:id:luna3018:20180614092648j:plain

 

欧米人は人生の楽しみ方分かってるなあ。

 

 

日本政府も高齢者の寿命が延びたからって一億総活躍なんてバカなこと言わず、もっと遊ぼーぜ、くらい言えないものか。

そうしたら消費喚起されるし、高齢者の持ってる資産も社会に出てくるしいい感じに経済回るのに。

 

のんびり屋さんとビール飲みながらセミリタイア談話を続ける。

同じ背景を持つ者同士話が盛り上がる。

普段、なかなかまわりにセミリタイアしている人いないのでこういう機会は有り難い。

 

私の勝手な考えだがセミリタイアラーっていろいろな力が抜きんでている。

まず、すごく意志が強い。

そして意志を叶えるため目標を設定し、どうやって実現するか考える分析力。

さらに結果を出すための行動力が備わっていると感じる。

 

のんびり屋さんはまさにそんな感じの方だ。

 

3時間ほどバーで粘っていただろうか。

バーの従業員から煙たがれてきたのでお開きにした。

 

だって雰囲気良くて席立ちたくなかったんだよ。

欧米人は当然英語堪能だからいろいろ従業員と話して長居してたけどね。

ロクに英語もタイ語も話さない日本人が長居して目障りだったのだろう。

 

会計でのんびり屋さんが従業員にポンと紙幣をチップ支払い。

カッコイイー。

特に接客してもらってないし、最後のほうは態度激悪な従業員になど、ケチな私はよう払わん。

あ、もちろん気持ちいい接客してもらったら払うよ。

チップってそんなもんでしょ、と思っている。

 

やっぱああいうところだとムカついていてもちゃんとチップ払うのがスマートなのかな。

普段酒飲みに行かないからよくわからん。

そういう点もきちんとされているのんびり屋さんは若くても私よりちゃんとされてる大人だ。

 

のんびり屋さんと再会を約束して解散。

 

いやー、同じセミリタイアラーの方とお会いするのはいいですねー。

 

タイのパタヤは今の時期観光的にはオフシーズン。

でもオフシーズンだとホテル安いし、航空券も安い。

だからか、セミリタイアラーの先輩方が続々とパタヤ入りされるようだ。

 

福岡という田舎住まいにこんな機会は滅多に訪れないのでできるだけいろいろな出逢いを大切にしたい。

 

あー、ちなみに観光はしないです、面倒なんで。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村