48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

みなさんの趣味は何?、私の趣味は・・・

 

こんにちは

 

このブログを読んでくれている皆さんの趣味は何?

 

私は人から聞かれたら結構困る。

そもそも趣味ってどういう意味だろう。

グーグル先生に聞いてみたところ、

 

 人間が自由時間に好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。 

 ウィキペディアより引用 

とのことである。 

 

公務員時代の話 

 

公務員時代、年一回身上申告書というものを職場で提出する必要があった。

仕事や勤務場所に関する希望とか家族状況とかつらつらと書くのであるが、趣味特技を書く欄があって考え込んでいたものだ。

 

特技はなし、と書けば問題ないが趣味はなし、では申告書の信憑性を疑われる。

特技についてはそれが仕事に使えそうなものの場合、その方面の部署に異動させられる可能性があるが、趣味は何で書かされていたのか退職した今でも不思議でしょうがない。

 

休日も人に胸を張って言えるようなことはしていないので、無難に映画鑑賞とか旅行とか書いていた。

ここでパチンコとか競馬とか書いていればギャンブル好きということでマークされていたのであろうが、無難に書いていたせいか申告書提出後の上司との面談でも趣味について突っ込んだ話をした覚えがない。

 

趣味って何? 

 

改めて自分の趣味って何だろうと考えてみる。

 

自分なりに趣味という言葉をかみ砕いてみると、自分が仕事以外で拘っていることということかな。

 

そう考えると、自分の拘りはお金が絡むことが多い。

お金が趣味か?

いや、お金自体に拘っているわけではなく、お金を節約することに拘っていると思い至った。

まあケチと言い換えてもよい。

 

就職後、かなり早い時期から定年前にリタイアすることを意識していたので自然と拘っていくことになったのだろう。

 

ということで、今度から堂々と趣味は節約です、私はケチです、と公言するぞ。

 

いやお前のダサイ格好を見たらケチケチ節約しまくってるのはわかるわ、と面と向かっていうのはやめてねさすがに恥ずかしいから。


 

次回記事へ続く。

  

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村