48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

台湾の衛兵交代式はイケメン兵士がいっぱい

f:id:luna3018:20180606162246j:plain

 

※本日の記事は決して戦争行為を賛美するものでも支持するものでもないことをあらかじめお断りします。 

 

こんにちは

 

台湾で衛兵交代式を見てきた。

陸軍・海軍・空軍より選抜された兵士たちが衛兵として立つ場所が台北市内に何箇所かある。

ちなみにその選抜基準にイケメンであることも条件であるとかないとか、ということで特に女性に人気が高いようだ。

 

衛兵はその職務中微動だにせずに立ち続けている。

だが、衛兵も人間なので一日中立ち続けていては身体が持たない。

そのため1時間ごとに交代するのであるが、その交代式はなかなか厳粛かつかっこいいものであり、一般の人も間近で見ることができる。

 

台北市内で衛兵交代式を見ることができる場所は3箇所あるが、そのうち2箇所で見ることができ、動画も撮ることができたのでシェアすることとする。

 

忠烈祠

忠烈祠とは軍人や国民的英雄を祀っている場所である。

もともと、日本統治時代に台湾護国神社があった場所に創建された。

台湾各地に忠烈祠はあるらしく、台北市内のものは台北忠烈祠、または圓山忠烈祠と呼ばれているようだ。

 

1時間ごとに計4名の衛兵が交代する。

結構時間的に長いので4分割している。

好きな部分を見るもよし、その1からその4まで通しで見るもよし。

 


台湾 忠烈祠 衛兵交代式 その1 2018年5月


台湾 忠烈祠 衛兵交代式 その2 2018年5月


台湾 忠烈祠 衛兵交代式 その3 2018年5月


台湾 忠烈祠 衛兵交代式 その4 2018年5月

 


台湾 忠烈祠 衛兵交代式その4角度違い 2018年5月

 

中正紀念堂

台湾の初代総統である蒋介石(本名:蒋中正)を顕彰している施設である。

蒋介石の巨大な座像がある本堂で衛兵交代式が行われる。

 

私が紀念堂に到着したときには既に交代式が始まっていた。

それで途中からの撮影となってしまったが、メインのところは撮影できたので一応アップする。


台湾 衛兵交代式 中正紀念堂 途中から 2018年5月

 

前回の動画が途中からとなったのでもう1時間粘って交代式を撮りなおそうと思った。

この動画は最終交代回に撮影したものなので、交代式というより撤収式となっており時間も少し短めだが1日に1回しか見れないある意味貴重な回。


台湾 中正紀念堂 衛兵交代式 最終交代回 2018年5月

 

なかなかかっこいい交代式である。

だがこの衛兵、自分がやれと言われたらつらいな。

立っている間みじろぎもできない。

これだけ人が見ているからちょっと誤魔化してというのもできないし。

 

見ているだけでも大変そうだった。

衛兵の皆様、毎日お疲れ様です。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村