48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

シャバに帰ってきました デジタルデトックス終了

 

f:id:luna3018:20180407115011j:plain

 

こんばんは

 

今日ネット規制が激しいかの国よりシャバに帰ってきた。

 

いやー、ネットが自由に使える環境って本当によいですね。

 

ちなみにかの国では「金盾」なるものにより日本での利用者の多いアプリに接続することが困難なのである。

 

私が現地ホテルで利用できるフリーWi-fiでいろいろ試してみたところ、グーグル各種アプリ、フェイスブックツイッター、インスタグラムなどのSNSアプリ、さらに某匿名掲示板リーダー、アベマTVのアプリも接続できず。

かろうじて接続できたのはNHKニュースアプリのみ。

 

いやーかの国での規制はすごかったですわ。

 

実は先輩セミリタイアブロガーのsnufkinさんに国際ローミングで中国国内でも使えるSIMを教えてもらっていたのですがね。

このような感じのもの。 

 

注文したものの出発日に間に合わなかった次第。

次にもし行かないといけなくなったときにはそのSIMの使用期限が来てなければそれを持っていくし、期限が過ぎてしまったら早めに使えるSIMを手配しようと思う。

 

ちなみに今月11日出発の航空券を取ったのでタイに10日ほど行ってくる。

タイで他のセミリタイアラーさんたちとお会いしたいですね。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村