48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

円高株安への対応

 

こんにちは

 

このところの円安にいったん歯止めがかかったかのような動きが続いています

1ドル161円が頂点で、現在は円高傾向

それに伴い、日経平均株価が42000円から38000円を切る辺りまで下落してきています

 

セミリタイア生活者にとっては資産の増減に直結する動きです

資産がかなり増減した~って方も多いのではないかと

 

私の資産も影響ありました

 

米ドル建ての資産が有るんですけど、円高になると当然に目減りします

現在は1ドル153円近辺なので、1万ドルあたり8万円近く目減りした計算

今後米金利が利下げされると、短期的にはもっと円高が進む可能性もあります

手持ちの米ドル資産を円に換金することも考えてます

 

 

 

あと影響あったのは日本株ですね

日経平均42000円のころからかなり自分の持ち株も下がってきたような

これらについてはまだ含み損までなっていないものは持続

大きな含み損を抱えてしまった一銘柄については既に売却して損を確定させました

手痛い損失になりましたが、セミリタイア生活を卒業しないといけないほどの事態にはなっていないのが不幸中の幸いかな

 

それにしても、愚痴になっていますのですけど、政府日銀の為替介入、もうちょっと早くしてくれんかったんかなあ

私がタイに行ってて円からタイバーツに両替した次の日に急に円高ですよ

なんで一番円が安い頂点の日に両替させられたのかと

もうねえ、ふざけんなって感じですよ

もう数日早く介入が有れば、少しは両替で受け取れるバーツが増えていたのに

かように為替に遊ばれる人はとことんやられます

円高に対応してドルを円に替えようなんて動いた日にはまた円安に転びそう

どうせまた円安になるでしょうし、手持ちの米ドル資産はそのままかなあ

コロナがなかなか完治しないので考えがまとまらないです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ