48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本株 史上2番目の暴落

 

こんにちは

 

8月2日の日経平均株価は前日終値から2200円以上の下落

報道によると、ブラックマンデー以来の下落幅で過去2番目らしい

 

その前の日の1日も900円を超える下落幅

たった2日で3100円を超える下落はエグ過ぎ

 

私の持ち株もかなり下落してしまいました

来週も更なる下落が待っていそうなので、月曜日早々に売ってしまうか迷っているところ

 

 

 

 

問題はもうひとつ

円高が進んでいるんですよ

1ドル161円まで進んだ円安が為替介入をきっかけに反転

今は1ドル147円近辺まで円高が進行

 

私は米ドル建ての資産がそれなりにありまして、困ってしまいますわ

153円くらいのときに1万ドルを円転したんですけどね

思い切って全ての米ドルをいったん円に戻しておけばよかったなあ

今後アメリカの利下げが待っているんで確実に円高が進むだろうし

1ドル140円を下回ったあたりでドル買いを進めればいいよね

残っている米ドル建て資産はもう円に戻すには手遅れなので放置

今後利下げが待っているけども、それでも数%の利息は取れそうだし

日本の国力が回復するとも思えないので、数年でまた円安が戻ってくると予想

 

日本株はどこまで下がるでしょうかね

下がりきったところで買い増しする絶好のチャンスだなと思っているんですよ

来週月曜も下落するだろうし、優良企業に打診買いを入れようかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ