48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

健康食品の中身を疑わないといけなくなる?

 

 

こんにちは

 

紅麴を使用したサプリメント等で健康被害がでているみたいですね

 

報道によると、死者まで出ているとか

こえーーー

 

作った側売った側にも悪意はなかったのでしょうが、サプリとかは身体に良い成分が入っているだろうという期待で買うもの

それで被害が出るとは思わないですよ

 

 

 

よくわからないのが「紅麴」

中国では昔からお酒等を作るのに用いられるそう

いわば天然もの

なぜ健康被害が出るようになってしまったのか

まあ天然由来のものでも、毒があるものは沢山あるし

そういった意味では紅麴もなんらかの毒を生産していたのかもですが

 

今回問題になったもの以外でも、巷で健康食品として売られているもので実は体に有害だったというものがあるかも

販売会社には今一度チェックをお願いしたいですね

なんといっても口にするものなんで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ