48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

イヤイヤ仕事するくらいなら早くセミリタイアした方が幸せ

 

こんにちは

 

私は興味あるブログを定期的に巡回して拝読させていただいています

 

直近に拝読したブログ記事で思ったことをひとつ

 

そのブログ記事では、人事評価のことが書かれていました

自分が思ったよりも評価が低かったと

その理由としては、上司が正当な評価をしていないのではと

 

そのブロガーさんの記事は更新のたびに読んでました

いろいろあって、仕事に全力で取り組まないと繰り返し書かれていました

ならば、人事評価が低くても納得するんだろうなと思ってました

 

だって、仕事に全力投球してないんだから、よほど無能な上司でない限りあの人はもっとできるはずなのに手を抜いてるなとわかるもんです

私も元職時代は管理職の端くれで、部下もそれなりにいました

部下の能力も様々ですが、あの人は自分の能力いっぱいにやってるなとか、あの人は手抜きしているなとか、1年も見てるとわかってきます

 

ブロガーさんは不運にも上司ガチャが悪かったようです

そんな上司でも、管理職である以上最低限部下を管理できる能力はあるはず

その上司から見て、単にブロガーさんの評価は低かったということ

 

評価が低くても給料が下がらなければよし、そこまで仕事全振りしてないし!

と納得できればいいのですが

 

 

 

 

 

でもそもそも、そんなイヤイヤ仕事するのってメンタルに良くないです

私は仕事を辞めてからメンタルの状態が相当に改善しました

いかに仕事が嫌だったのかっていう話で

 

仕事を辞めちゃうと金銭的にやっていけるのかと心配はあるかもですが、イヤイヤ仕事するくらいなら早くセミリタイアした方が幸せなのは間違いないです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ