48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

トンガで発生した海底火山噴火のあれこれ

 

こんにちは

 

日本からは遠く離れていますが、南太平洋のトンガで海底火山が噴火。

それに伴って、日本へ津波がやってきました。

16日の未明から午前にかけて、太平洋側の各地に津波警報や注意報が出ましたね。

高知県等の漁港では、漁船が沈没したり転覆したりとかなりの被害。

また、警報や注意報を受けて避難中にケガをした方が複数おられた模様。

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

昨日、まさに岩手県津波警報が出ている真っ最中に、TBSの番組司会者がやらかしたようですね。

サンモニ関口宏 違和感だらけの〝津波警報謝罪〟 TBS内からも批判噴出(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

人間、年を取るとダメになって来ちゃうんですねえ。

老害って言葉には違和感を覚える私ですが、この番組に昨年末まで出演して”喝”とか”あっぱれ”とか言っていた御仁といい、今回の司会者といい、なんだかなあ。

やっぱりある程度年を取ったら引き際を考えないといけないですね。

 

ところで、津波ってみなさんどんなイメージしてます?

下のツイート画像の上の方的に考えている方も多いのでは?

 

実は私、まさに上の方のように考えていたんです。

実際には津波って高い水位の水が押し寄せてそのままどんどん流れこんでくるんですね。

こりゃ、数十センチでもやばいわ。

津波の危険度としては以下のツイートがわかりやすいです。

 

今後、津波に関する注意報があったときには急いで高台へ。

 

火山に話を戻すと。

また本日も噴火したようです。

トンガで再び大規模噴火か(時事通信) - Yahoo!ニュース

最初の噴火で、噴煙は高さ15000メートルくらいまで上がり、その範囲は北海道がすっぽり覆われるほどになったよう。

さらにまた噴火が続くようなら、これは1991年のフィリピン火山噴火に匹敵する規模になりそうです。

このとき、2年後の1993年に日本は冷夏となりコメ不足で大騒動に発展しました。

私もよく覚えています。

翌年には日本米が無いからと中国産やオーストラリア産のお米を買った覚えがありますので。

今回もまた2年後3年後に冷夏になったりして農作物に影響が出るのではないかと心配しています。

距離的に日本から離れてはいるからまだわかりませんけどね。

ただオーストラリア大陸からは割と近いので小麦とかに影響が出るかも。

そうなると物価が上がったり、そもそも物が無くて買えなくなったりするので困りますね。

なるべく影響が少なければよいですが、どうなることか要注目です。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ