48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

SBI証券のクレカ積立が改悪されるみたいです

 

こんにちは

 

私は今、NISA口座をSBI証券で作っています

SBI証券は三井住友と関係が近いのか、三井住友カードから投資信託等の積立資金を入れるとポイント還元があります

 

今は月5万円が上限のクレカ積立

SBI証券は上限月10万円に引き上げると発表しました

それと同時に、ポイント還元率を変えると発表

今まではカードによっては最高で5%の還元がありました

どうなったか引用してみます

 

SBI証券HPより引用

 

プラチナカードだと年間利用額500万円以上で3%

ゴールドカードは年間利用額100万円以上で1%

平カードだと年間利用額10万円以上で0.5%

 

この利用額には、「カードつみたて投資」の金額は含まれません

ゴールド、平カードはそれなりにカードを利用する方なら達成可能?

プラチナカードは今まで5%あった還元が大幅改悪ですね

 

 

 

 

私は三井住友系のクレカはBooking.comカードを持ってます

もうすぐ廃止になるので、なんとか今までの利用履歴を活用して三井住友カードを発行してもらえないかなと思ってました

けれども、三井住友カードで年間10万円の利用はしなさそう

ということは、作っても意味ないかなあ

ポイント自体はPayPayカードの方がたくさん貰えますし、ポイントの使い道もPayPayにチャージしたりと使いやすさが違うんですよねえ

 

それを抜きにしても、ポイントで人を集めておいて、釣った魚にはエサはやらんとばかりに改悪するのはちょっと酷くないすか

まるで某携帯キャリアを子会社に持つグループのやり方にそっくり

ああ、SBIグループのトップって元々はそのグループ出身でしたっけ

ならやり方が似通ってくるのも仕方ないんですかね

 

SBI証券って、HPの作りも古いしトレードツールもいまいち使いにくいんですよ

特にデイトレをやられている方の多くは楽天証券を使っている様子

今まで楽天証券には興味無かったのですが、乗り換え又は併用も考えようかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ