48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

電動キックボードよりもヤバいのは電動バイク”モペット”

 

こんにちは

 

最近では電動モーターの進化により色々な乗り物が出てきているよう

電動キックボードなんかもそのうちのひとつ

特定小型原動機付自転車なんて新しいカテゴリもできました

 

電動モーターとは別に、自転車にモーターが付いているものも様々

電動アシスト自転車はよく見かけますね

自転車ですが、道交法の改正で青切符を切られるようになります

 

自転車違反に青切符、2年後実施へ改正法案 「ながら運転」など禁止:朝日新聞デジタル

 

自転車も「車輛」ですから、今まで青切符がなかった方がおかしいです

今後は警察も取り締まりに忙しくなる?

なにしろ自転車は免許がなくても乗れるので、交通ルールを知らないというか知っていても無視する輩多いので

 

 

 

 

もうひとつ今回の改正で明確化されるものが

モペットと呼ばれるペダルが付いた電動バイクの定義

 

モペットは自転車ではなく原付きバイクです 法改正案で明確化(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

モペットは、外見が電動アシスト自転車と良く似ています

そのため、本来は原付バイクであるのに自転車のように無免許で乗る輩がいっぱい

特に都心部のフードデリバリーしている外国人なんかは、このモペットをナンバー無しノーヘルで乗り回しているのが多数だったりするそうです

なかには、車より小回り効くので車列を縫うようにして爆走する輩までいるとか

 

今回の改正で、モペットは原付バイクですよと明確化されるわけですが、果たして効果はいかほどか

今でもアマゾン見るとモペットは売られています

 

 

表題に「フル電動自転車」とあり

スタイルもいかにも自転車

免許必要と書かれていますが、画像はそのまま使うことをイメージしている感じ

こんなのを買って、電動アシスト自転車のふりして乗り回しているんでしょう

 

警察が取り締まるのにも多大な労力が必要でしょうが、いまのうちに一斉取り締まりしないと死亡事故とかが起こってからでは遅いです

販売側が規制できればいいんですけど、免許必要と書いてますと言われると難しいのかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ