48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

株の信用取引は怖いです

 

こんにちは

 

日経平均は4万円の大台を突破

どこまで上がることやら

もう誰にも予想できない領域に達しています

 

日経平均が好調でも自分の持ち株はさえないんですけどね

銘柄選択が悪いということです

でもまあ、現物取引しかしてないからまだいいか

 

そう思えるのは、以下のXのポストを見たから

 

 

ポストされているのは卓球五輪金メダリストの水谷さん

最初ニセモノかと思ったら平野さんとやり取りしていたので本物みたいです

どういうポストかというと、株の信用取引で追加保証金(追証)を求められているみたい

お金を追加で入金しないと強制決済されて損失が確定するかも

 

具体的にどのくらいのマイナスかはわかりませんが

もうひとつポストされていたのを見ると

 

 

1億8千万円くらいの数字が見えます

ディスコ、アドバンテスト、レーザーテック

半導体の王道株3銘柄

これを1月前からずっと信用取引で持ち続けていたなら、現在もっと利益が乗っているはずなんですけどね

なんで追証が発生するまでに損失が出ているのか

他に資料がないので推測になっちゃいますが

たぶん、「信用売り」をやってしまった?

 

 

 

信用取引って、自分の手持ち資金より大きく取引が可能

その代わり、損を出したらそれも大きく膨らみます

プラスにしてもマイナスにしても振り幅が大きくなりますね

お金持ちの方だったらまだしも私のような庶民は現物取引一択

最悪ゼロで済むので借金は負わずに済みます

株の信用取引は怖いですねぇ

 

ではまた

 

※株式投資を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ