48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

電動キックボード やっぱり免許が必要じゃね?

 

こんにちは

 

電動キックボードの規制が7月に緩和されて2か月半

私は過去記事で問題があると書いています

 

luna3018.hatenablog.jp

 

国会で何を話し合って規制緩和したのかわかりませんが

私が危惧していたことが現実になっています

 

電動キックボードひき逃げで60代女性が骨折の大ケガ…拡散された「衝突直後」を捉えた一枚に走る衝撃 (msn.com)

 

歩道を走れない仕様の電動キックボードで歩道を走った挙句、ひき逃げした女が警察に逮捕されています

この女は電動キックボードのルールを完全に理解してらず、歩道を走行してはいけないことを知らなかったと話しているそう

 

 

 

 

記事では、7月のひと月だけで400件以上の検挙事案があったという動画も添付されています

そりゃあ免許なしで乗れるので、交通ルールを分かっていない輩がめちゃくちゃに乗り回しますわねえ

 

今回の電動キックボードの規制緩和

なんだかきな臭いものを感じるのですけど

運転免許持ってる人なら大抵の人が

電動キックボードは危ないと思うのですけど

なーんか拙速に規制緩和された印象

 

最近捕まった某議員

風力発電会社から賄賂貰って国会質問してたじゃない

電動キックボードについても、怪しい動きないの?

そういうことが無くても、勘繰りたくなりますわね

 

道路が狭く、また歩道に人が沢山歩いている日本の都会では

電動キックボードのような不安定な乗り物は

やっぱり免許を持った人だけに限定するのが

交通安全のためにはいいと思うんですけどね

 

みなさんはどう思いますか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ