48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私が年金を繰上げ受給したいのは未婚男性が短命だから?

 

こんにちは

 

ネット記事でこんなものがありました

 

男は短命だから年金の繰上げ受給がお得だよ…年金「月12万円」を受け取る60歳定年サラリーマン、自らの選択を後悔するワケ|資産形成ゴールドオンライン

 

男は短命だから年金の繰り上げ受給がお得!

特に未婚男性は短命だから~

 

なーんて短絡思考で年金受給年齢を決めていいのでしょうか

 

まず一般に、男性の方が女性より短命なのは事実

でも個々人により事情が変わりますからね

私やあなたがいつまで生きるかなんてわかりませんよ

 

私はこのブログの過去記事で

年金は60歳から繰り上げ受給する

と書いてます

未婚男性が短命だからでしょ?

と思われたそこのあなた

わたしの繰り上げ受給の理由は全然違うんですよ~

 

 

 

 

私が年金を繰上げ受給したい理由

それは、年金受給額を減らすため

 

みなさまにも年1回「ねんきん定期便」が届いているはず

そこに将来貰える年金予定額が書かれています

私の年齢だと65歳からの年金受給予定額がわかる仕様

で、私の年金受給予定額は微妙なんですよ

どう微妙なのか

住民税非課税ぎりぎりの額だから微妙

でも私は確実に住民税非課税になるようにしたい

 

年金は繰上げ受給すると、月0.4%(年4.8%)年金額が減ります

5年間繰り上げると24%年金受給額が減る計算

これだけ減らせば、インフレで年金額が増えても住民税非課税を維持できるはず

今年の改定で年金は2.7%ほど増えるみたい

今後もインフレするでしょうから、年金受給額は抑えないとね

 

住民税が非課税か否か

これはセミリタイア生活を送るにあたり重要なポイント

住民税が非課税になると

  • 国民健康保険料
  • 65歳以上の介護保険料

の支払いが大幅に減ります

例えば介護保険料ならば、福岡市の場合

 

年収156万円の課税世帯:年97,109円

年収145万円の非課税世帯:年52,289円

 

と住民税非課税では支払額が45000円ほど減ります

 

また、住民税非課税だと国から給付金もらえたり

あと自治体により異なりますが、健康診断が無料だったり

なにかと行政サービスが手厚くなりますね

これは住民税非課税世帯=貧困世帯、と定義されるから

 

別に行政に貧困世帯マーキングされても

実生活に支障がでるわけじゃないですからね

いずれバッシング対象になるかもだけど

 

私としては老後生活の肝は適切な支出管理と思ってます

出るものをきちんと制する

黙っていても引かれるお金はなるべく減らしたいですよ

税や社会保険料を抑える手段があるなら使っていきたいです

 

以上、私が年金を繰上げ受給したい理由の説明でした

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ