48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【プロ野球】FAに伴う人的補償のゴタゴタ

 

こんにちは

 

本日はプロ野球の話題で

 

西武から山川選手がFAし、ソフトバンクに移籍

それに伴い、人的補償が発生していました

 

昨年末にソフトバンクがプロテクトリストを提出

西武が誰を指名するのか注目されていました

 

11日、あるスポーツ紙が

山川選手の人的補償は和田投手指名へ

とスクープ

このスポーツ紙は確度の高い記事を出すことで有名

西武に近い立場の新聞ということもあり

これは間違いない!!

とソフトバンクファンを中心に大騒ぎ

なにしろ、和田投手といえばメジャーに数年行ってましたが

それ以外ではソフトバンク一筋

ミスターホークスと言われるレジェンドです

今年43歳になりますが昨年は8勝を挙げチーム内勝ち星2位

今年も先発ローテーション入りが確実とされてました

そんな方をプロテクト外とは、フロント何やってんだ

とネットではファンを中心にものすごい反応が

YouTube動画でも元プロ選手たちが驚いてました

 

ところが11日夕方になって

人的補償は甲斐野投手に決定

と西武球団が発表

 

甲斐野投手は2018年のドラフト1位でソフトバンクに入団

昨年はセットアッパーで46試合に登板し3勝2S(1敗)

防御率も2点台と、なかなか良い数字を残しました

これは西武にとっては美味しい取引だったでしょう

 

 

 

 

ここからは私の妄想ですよ、断っておきますけど

あくまで妄想ですけど

当初は和田投手で決まっていたのではないか

それがスクープで漏れてファンが大騒ぎ

やっと事態の深刻さに気付いたソフトバンク

王貞治会長あたりが西武に泣きつき

水面下交渉の末、甲斐野投手に差し替えた?

 

本来、甲斐野投手はプロテクトから外れません

ソフトバンクにとって計算できる投手ですから

それを西武に差し出したということは、何か裏で駆け引きがあったに違いないと思わされるんですよ

 

他のスポーツ紙からは

「和田投手、三森選手、柳町選手の3名から絞られた」

との報道もあり

えーーー、それはないのでは?

と思いつつ、実際和田投手指名の報道出たしなあ

バリバリレギュラーの3人をプロテクト外にして

いったい誰をプロテクトしていたんだって話ですよ

まじソフトバンクのフロント陣は無能

 

それとも、和田投手が3軍4軍選手のことでメディア経由で苦言を呈したのがフロントの気に障ったとか?

なんか、ソフトバンクのフロントって独裁者臭するんですよ

契約更改で最初に保留した水谷選手を現役ドラフトで出したし

和田投手もよけいなこと言いやがって、って感じ?

三森選手、柳町選手も契約更改保留したし、目障りだったってこと?

 

一連のFA関連報道を見ていて

ソフトバンクが優勝から遠ざかっている原因は

フロント陣にあるのでは?

って思ってきましたよ

現場がいくら頑張っても上が腐っているとどうしようもない

(単なる個人的感想です)

 

人的補償のリストは一般に公開されませんが、今後はリストを相手球団に提出すると同時に一般公開しないと、今後も不透明なゴタゴタが起きるんでしょうね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ