48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活のリアルな年間収支 2023年分

 

こんにちは

 

今年も過去一年分の収支をまとめてみました

やっぱり年間の決算はしないとですね

そしてまた次の一年のために大まかな予算を考えてみます

 

 

2023年の収支合計

収入      45,000円

支出 1,317,190円

合計 1,272,190円支出超過

 

 

 

2023年 収入内訳

  • 国の給付金  30,000円
  • 投資収入   15,000円

   合計 45,000円

 

2023年は全くバイトをしていません

そのため、収入としては国からの給付金と投資からの収入

 

国の給付金は、住民税非課税世帯向けの3万円給付金

さらに7万円を困窮世帯向けの給付金として2024年中に支給してくれるようです

国がバラまきすると後で回収モードに入ったときが怖いです

 

投資収入は、株や債券の配当金等と株の売却益から昨年までの株の売却損を損益通算してプラスになった分

投資の収支がプラスになったのは、セミリタイア後はじめてです

次回以降も収入として計上できるようにしたいですね

 

2023年 支出内訳

  • 家 賃   564,000円
  • 駐車場        42,000円
  • 光熱費        40,417円
  • 水道代        20,662
  • 通信費        32,646円
  • 食 費      154,441
  • 医療費        19,190
  • 国保料        25,590円
  • ガソリン       41,834円
  • 車関係      154,567円
  • 衣料品          7,324円
  • 家具家電       60,246円
  • 旅行代      100,034円
  • 娯楽費        28,580円
  • 美容費          4,830円
  • その他        20,829

   合計 1,317,190円

 

前年と比較して増減があったものを中心に説明します

 

光熱費は前年より1万円ほど増えています

これは電気の単価が高くなったことが主な原因っぽい

 

通信費はスマホ契約の乗り換え等で、手数料を多く払っている関係で前年より1万円ほど支払額が上がりました

 

食費も前年より1万円ほどアップ

これは物価が上がっている影響でしょう

 

車関係は、15年目の車検代で大きく増加

それ以外の費用は自動車保険代、軽自動車税がほとんど

 

家具家電では、ベッドマットレスを買い替えました

 

旅行代は、関西とベトナムに行ったときの費用

luna3018.hatenablog.jp

 

娯楽費については、マッチングアプリにかかった費用が大半

それ以外だと、スマホアプリの課金代など

 

美容費は髪の毛を切る費用

1回あたり690円の格安タイムサービスを活用

luna3018.hatenablog.jp

 

その他としては、日用品、交通費、雑費をまとめました

 

 

 

 

2024年の予算を考える 

収入について

投資収入がどれくらいになるか次第ですが

一応10万円にしておきますか

今後はバイトをするつもりがないので

資産に働いて貰うことにします

 

支出について

今年は海外旅行に行くつもりなので、140万円の予算にします

月10万円+旅行代20万円

今年も締めるところは締め、使うところでは使うという姿勢で臨んでいきます

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ