48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

思い込みによる取り違え、怖いね

 

こんにちは

 

年始に起きた羽田空港の飛行機衝突事故

段々と公表されることが増えてきました

 

3人以上で聞いていたが、管制官の指示を取り違えか…JAL機と衝突炎上の海上保安庁機(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

リンク貼った記事では、管制官の指示を取り違えたかということが書かれてました

いまだ海保機のボイスレコーダーの中身が公開されていませんので確定したことは言えないのですが、ありうるかなと

 

なぜそう思ったかというと身近なところでもよくあるから

 

 

 

 

私は年末年始、実家に帰省していました

実家ではご飯も食べさせてもらってラクチンですよ

で、数日前の朝の母とのやりとり

 

母:洗うものを洗濯機に入れといて

私:はいはい、枕カバーも(洗濯機に)入れたよ

母:タオルも入れておいて

私:はーい

 

そのとき私は洗面所にいたので、自分が使っていたフェイスタオルを洗濯機に投入

しばらくして母が洗濯機のスイッチを入れて水が入りだしてから

 

母:タオル入れた?

私:入れてるよ

母:私が言ったの、それじゃないよ

私:え??

 

私は「タオル」を顔を拭いたタオルと思ってたのですが、母が言う「タオル」は枕の高さ調整のために枕カバーと枕の間に敷いていたタオルのことでしたとさ

 

これなんか、典型的な言葉の取り違えです

母は枕カバーから連想して「タオル」と発言

私は目の前にあった「タオル」と誤解釈

私が思い込みにより取り違えてしまってます

 

もしかしたらですけどね、まだ確定してないので

海保機のクルーが管制官の言葉を取り違えてしまっていたとか

十分にあり得る話なんですよ

 

それにしても、飛行機の離発着が、無線のみで管制されているということが驚き

車にしても電車にしても、信号システムで管制するじゃないですか

飛行機の離発着関係も、管制官の無線だけでなく、飛行機のディスプレイに信号指示されるような形にした方がよくないですかね?

昭和の時代そのままの無線管制を見直す時期と思います

素人考えなのでそれは無理という突っ込みは甘んじて受けますが、やっぱ無線のみって人の思い込みを防げないんじゃないですかね

航空業界の方はどう思われますか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ