48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

洗濯機が壊れたので買い替え

 

こんにちは

 

家電が壊れるときっていきなりですね

我が家で活躍してくれていた洗濯機が壊れました

症状としては、本体からの水漏れ

注水か排水のどちらかの経路かわかりませんが、破損した部分があってそこから水が漏れてきている模様

 

私の家は洗濯機置き場に防水パンがないため、水漏れが床に広がってかなりヤバいことになりました

大家さんごめんなさい

 

で、この洗濯機をどうしようかと思ったのですが、購入後11年経っていまして修理はないなと

即決で買い替え決定

 

 

 

 

それにしても、洗濯機の寿命ってどのくらいなんでしょうね

取説を読んだら標準使用期間が7年ってあるんですけど、1日に1.5回使用を想定してるみたい

すると、7年で3500回は使用できるってこと

私はだいたい週2回か3回しか洗濯機を使っていなかったから11年で2000回使っていない

うーん外れだったのか・・・

 

新しい洗濯機はどういったものを買おうかと

まず形状は縦型のもの、乾燥機能はいらない

そして容量は一人暮らしなので5㎏前後でいいかな

洗濯機に関しては、日本メーカーのものにしたい

そうすると、パナソニックか日立かシャープか東芝かになる

ネット等で色々と調べて、今回は日立にしようかと

で、選んだ機種は以下のもの

 

リンクはアマゾンですが、私が注文したところは違うところ

かなりお安く出ていましたので、配達据付け料金と古い洗濯機のリサイクル料込みで4万円を下回りました

据付けに関しては、自分でできなくもないですけれども梱包材の片付けとか面倒くさいから業者さんに丸投げ

結果としては、お金払っても据付けはお任せした方がいいです

水回り関係はよく分かっていないと怖いものがあるんで

 

据付けするにあたり、今回は洗濯機のかさ上げ台を買いました

古い洗濯機は床に直置きしてて(防水パンが無い部屋だった)水漏れの発見が遅れたので、かさ上げして少しでも早期発見できるかなと

防振についても期待したいけど、これは使ってみないとわかりません

 

配達当日、業者さんがやってきて古い洗濯機を回収

その後、かさ上げ台を渡して新しい洗濯機を据付けしてもらいました

据付け後、洗濯機の試運転をして水漏れがないか確認して作業完了

蛇口のチェックとか細かいところまで目配りしてくれる業者さんで助かりました

早速、溜まっていた洗濯物を洗ってみます

モーター音は新しいだけあって古い洗濯機よりも静か

しかし、洗濯からすすぎ、そして脱水と切り替え時に割と大きな音がします

ちょっとビクってなるくらいの音

なんかこのあたりは古い洗濯機の方がむしろ静かだったかも?

5kgくらいの縦型洗濯機ってエントリーモデルだから、メーカー側もやっつけで開発しているとか?

たしかにドラム式とかの方が儲けになるでしょうしねえ

まあ洗えればいいか・・・

ていうか、壊れたら買い替えるつもりだったらヤマダとかのオリジナルモデルでもいいのかも

中国の無名工場で作られているのでしょうけど、品質にあまり変わりないかも

しらんけど

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ