48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

アルゼンチンの新大統領誕生

 

こんにちは

 

南米アルゼンチンで大統領選が行われ

日本メディアでいうところの”極右”候補が当選

新大統領となることが決まりました

 

アルゼンチンって一部で失敗国家と言われています

かつては先進国だったアルゼンチン

世界で唯一であろう先進国から途上国へすべり落ちた国

イギリスとの戦争(フォークランド紛争)で負け

そこから左派が政権を牛耳ってデフォルトも頻繁におきる

いい加減、国民に不満が溜まっていたのでしょう

 

 

 

新大統領はハビエル・ミレイ氏

私よりひとつ若い53歳らしいです

この方の主張がかなり尖っていまして

噂レベルのものまで取り上げますと

  • 中央銀行廃止
  • 法定通貨として米ドル導入
  • 減税(9割の税廃止とも)
  • 社会保障削減
  • 中央省庁削減
  • 親米政策

徹底した反左派政策のようです

まあアルゼンチンってかなりやばい状況らしい

アルゼンチンペソはインフレで価値ダダ下がり

ならばペソ廃止してドルでいいじゃないってこと

一説には国民の6割が税金払っていないとか

どうせ取れないならさくっと税自体廃止

そして歳出(社会保障)も削減

これこそ”小さな政府”の実現ですね

新大統領が「いらない」とした省庁は

  • 持続可能社会・環境省
  • 女性活躍社会・ジェンダーダイバーシティ省

のほか、スポーツ観光省、文化省、公共事業省、科学技術省、労働雇用・社会保障省、教育省、交通省、保険省、社会開発省

うわー、すごく肥大化した政府だなあ(棒読み

新大統領が残して良いとした省庁が

人材省、インフラ省、経済省、法務省、安全保障省、防衛省、外務省、内務省

 

日本に置き換えると

廃止:文部科学省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省、環境省、スポーツ庁、観光庁、こども家庭庁、女性活躍担当大臣

存続:内閣府、総務省、法務省、外務省、財務省、経済産業省、防衛省、国家公安委員会

 

うん、だいぶすっきりした組織になりますね

ついでに社会保障も削減してしまえば、いま若者世代を苦しめる”世代間格差”も解消するかもですよ

なにしろ、社会保険料の負担で若者世代がもう限界だって言ってますし

日本は左翼がメディア支配して洗脳してくるから無理か

でもアルゼンチンはもう左翼はウンザリと民衆が思って大統領変わったし、日本もやってやれないことはないと思うんだけどなあ

日本は総理大臣にそこまで権限ないから無理か

 

本来は日本もアルゼンチンみたいに政策チェンジの時期

ドイツにGDPで追い越されてしまいましたし

ちなみに、こんなやばいアルゼンチンですが、2000年以降の経済成長率は日本を上回っていますよ

ということは、日本はアルゼンチン以上の失敗国家??

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ