48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一体化へ

 

こんにちは

 

政府は、健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一体化すると発表しました

 

政府、健康保険証を2024年秋に廃止 マイナンバーカード一本化へ:朝日新聞デジタル

 

国のデジタル化推進の一環、ということでしょうか

会見したのが厚労大臣ではなくてデジタル大臣である河野さんですので

マイナンバーカードの申請は任意(法律にもそう書いている)

でも今回の措置が本当に実行されると事実上の「義務化」となります

健康保険証いらないという方はマイナンバーカード無くても大丈夫ですが

 

私はこの発表、歓迎できないんですよね

健康保険証とマイナンバーカードは別の方がありがたい派

今は定期的に通院していますので健康保険証の出番が多いのですよ

マイナンバーカードに一本化されると、しょっちゅうマイナンバーカードを持ち出ししないといけなくなるってこと

今はマイナンバーカードを貴重品類と一緒に仕舞い込んでいるのですが、携帯しないといけなくなるのは困るなあ

 

 

 

 

ネットを見ていると反対意見も多いよう

反対派で多数なのが、政府が信用できないというもの

個人情報がなんたらとかの主張が多いですね

マイナンバーカードだけで、個人情報って他人に簡単に覗かれるの?

私が無知なだけ?

それとも、凄腕のハッカー集団が巷には溢れているってこと?

マイナンバーカードと健康保険証や運転免許証が一体化されても、一般人にはさほどデメリットはなさそう

国民健康保険は毎年更新する手間が省けて大幅なコスト削減になります

そして、他人の保険証で診療を受ける「替え玉」も防げますし利点しかないですな

 

今後銀行口座の紐付け義務化されると話が変わりますが

マイナンバーの公式名称は、「社会保障・税番号制度」

当初の目的は税の捕捉強化ですからね

収入を完全に把握するためには、銀行口座との紐付けは必須です

既に証券口座はマイナンバーと紐付けされていますが、いずれ銀行口座もなるでしょう

私が一番他者に知られたくない個人情報は「資産内容」

近い将来、必ず銀行口座との紐付けは義務化されるでしょう

今から目立たないよう現金を引き出して、タンス預金にしていきます

本当は金(ゴールド)を買って仕舞い込もうと思いましたが、今はほとんどの金地金業者が100万円以上の現金取り扱いをやめてます

銀行口座経由のお金の動きはすぐにばれそう

換金しやすい現物資産って何がありますかねぇ

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ