48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国民年金保険料の納付が64歳までになる?

 

こんにちは

 

現在、国民年金保険料の納付は原則60歳まで

ところが、政府は納付期間の延長を検討している模様

 

国民年金の保険料納付「64歳まで」5年延長へ 国が本格検討を開始:朝日新聞デジタル

 

現在、20歳から60歳までの40年間となっている納付期間

これを5年間延長しようというものですね

2025年の法改正を目指すって、もう再来年じゃないですか

 

 

 

 

月額1万6590円の国民年金保険料

年間だと約20万円

5年間延長されると約100万円の負担増に

その分受け取れる年金も増えるみたいですけど

 

これ、誰得なの?

納付される保険料が増えて、いっときは年金財政改善する

でもすぐに給付する年金額も増えてプラマイゼロでしょ

むしろ、長生きする人が増えたら財政的にはマイナスの気さえする

 

私なんかは現在全額免除されているから

65歳まで納付期間が延長されても免除期間が増えるだけ

貰える年金が増えるだろうから歓迎といえば歓迎かな

あと、私個人の事情なんだけど

大学生のころ、1年半ほど未納期間があるのよ

そのころは強制加入じゃなかったのでね

(学生も強制加入になったのは1991年4月から)

今までなら60歳以降に任意加入できるんだけど

64歳まで本来の納付期間が延長されるとどうなるんだろ

制度設計はきちんと煮詰めた方がいいですよ厚労省さん

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ