48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やっと国民年金保険料免除の通知書が届いた

 

こんにちは

 

私は会社勤めをしていないので

年金制度は国民年金に加入している状態です

年金保険料については、全額免除されています

 

免除を受けるには、年1回審査してもらう必要があり

私は継続審査をしてもらっているので

申請はしなくても免除要件に該当しているのか

年金機構に審査してもらっているのですが

だいたい8月ごろには免除の通知書が届くはずが

今年は10月まで何の音沙汰も無かったんですよ

 

うーん、どうなっているのか気にはなりますね

もし免除が認められてないならば

保険料の納付書が届くはず

免除とか還付とかは面倒くさい手続きさせるくせに

取るときには迅速なお役所が送ってこない

ってことは、まあ免除で間違いないでしょ

とは思っていましたが、それでも気になるものはなりますね

 

 

 

 

で、10月に入ってから

ようやく年金事務所が差出人の一枚のハガキが届きましたよ

いや待ってた待ってた

で、中身を開いてみますと

全額免除 令和5年7月~令和6年6月 

 

今年も保険料の全額免除いただけましたー

ありがとうございます

 

通知書の日付が、令和5年9月15日

そこから半月も郵送するのにかかるもんなの?

いや年金事務所で働いたことないからわからんけど

お役所仕事って手順が色々煩雑で

日付以降もなんやかやで時間かかったのかもね

 

とりあえず、年金保険料の支払いは考えなくてよくなったっと

セミリタイア生活のキモは適切な支出管理から

使うところでは惜しみなく使いますが

締めるところはきっちり管理していきます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ