48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福岡県からガス代の支援金が出ていた

 

こんにちは

 

私は毎日の支出を家計簿代わりのノートに記入しています

ブログ記事で毎月の支出明細を公開していますが、もとはそのノートに書かれている内容を転記しています

9月分の明細も公開したし、10月の支出をノートに書かないとなあとレシート類をまとめていて、ガス代の請求書に目が留まりました

なんだかいつもよりもごちゃごちゃと何か書いています

てか、そもそもの請求金額が「マイナス円」になっててなんだこれは

 

請求書を精査していると

福岡県LPガス支援金

なる項目が出てきていました

ネットで調べてみると、県の支援事業みたい

LPガス料金高騰対策支援事業を実施します。 - 福岡県庁ホームページ

 

我が家はLP(プロパン)ガスなんですよ

電気と違ってガスには補助金的なものないなあと思ったところ、ちゃんと支援の手を差し伸べてくれる行政はさすが

県ホームページによると、1世帯あたり2000円の補助

我が家の今回の請求書見ると、もともと2000円を下回っていたので「マイナス円」の請求となり、2000円と請求料金の差額は次の月で割り引いてくれるそう

 

 

 

 

LPガス代の補助は全国一律かと思ったらそうでもないみたいです

国が自治体に「地方創生臨時交付金」を配布して、その枠内でガス代の支援をするみたい

私が調べたところでは、福岡県以外の都道府県も同じような支援金制度を作っていました

ただし金額は自治体間で異なっていて、1800~4500円くらいの幅

こういうのは国が統一した基準作って交付金出したら良かったのかも

自治体によって金額の幅があるのは気持ちが悪い感じします

 

この手の「生活支援制度」は有難いんですけど、おおもとは税金

庶民にバラまいて国の財布が寂しいから消費税増税だ!

なんて言わないようにお願いしますよ、岸田総理さま

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ