48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国民年金保険料免除申請承認通知書を受け取った 2022年度分

 

こんにちは

 

私はセミリタイア生活を始めて以来、ずっと国民年金の保険料を払っていません。

保険料を全額免除して貰っているんです。

全額免除してもらうためには、日本年金機構から国民年金保険料の免除申請を承認してもらう必要があり、その審査が毎年1回あります。

今年もそろそろ結果が分かる頃合いだなと思っていたところ、このほど結果が送られてました。

 

 

国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書

先日、日本年金機構から1通のはがきを受け取りました。

さっそく中を開いて確認します。

中身は昨年とほぼ同様で、日本年金機構理事長名での国民年金保険料を全額免除しますという内容のものでした。

免除期間は令和4年7月から令和5年6月までの1年間。

 

これで来年6月まで国民年金保険料を払わなくてよくなりました。

期間延長承認という文字が入っていますが、これは前年に引き続き全額免除が延長されているということです。

原則として免除申請は毎年申請しないといけませんが、申請時に継続審査を希望する旨意思表示しておくと、全額免除後は自動で継続審査してくれます。

そのため、全額免除の要件に合致していたら、特に申請しなくても全額免除してくれます。

 

保険料の全額免除が認められるためには、前年所得が下記の数式以下である必要があります。

(扶養親族等の数+1)×35万円+32万円

 

その所得基準をオーバーし全額免除が認められず、一部免除となったときにはその後は継続審査は認められなくなります。

その次の年は再度自分で免除申請をする必要が出てきますね。

 

 

 

国民年金保険料は今後も全額免除の方向で

見出しのとおりなんですけど。

今後も国民年金保険料は全額免除を勝ち取る方向で。

まあ保険料を払うほど稼ぐつもりはないんで、60歳になるまでこのまま行けると思います。

老後の年金支給額は免除された分減りますが、それを分かったうえでのこと。

今お金を払わないことの方が、私にとっては大事です。

このあたりは考え方が色々ありますが、自分にとって良いと思う選択をしていきましょう。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ