48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

愛車の15年目の車検を受けてきた

 

こんにちは

 

私は現在軽自動車を1台保有しています

いい加減古さが目立ってきて買い替えも考えたのですが

まだバリバリ動くので車検を通すことにしました

 

15年目のマイカーは車検を受けるか買い替えるか

私の車ですが、スズキのワゴンRスティングレー(MH23S)です。

f:id:luna3018:20210722105331j:plain

ワゴンRスティングレー イメージ図

 

この車は2008年(平成20年)の初年度登録

今年で15年目になります

かなり古さが目立ってきていて、買い替えるかどうか検討しました

走っている感じいきなりエンストするようなことはなさそう

前回の車検でかなりの部品交換をしましたしねえ

外装はかなり劣化が目立ちますがそこに目さえ瞑ればなんとかなりそう

そもそも軽に乗っている段階で見栄も何もないですし

 

走行距離は9万キロ強

15年目の車にしては少なめです

もう一回車検を通してみて修理代が嵩む故障が出るまで乗ることにします

 

車検をどこで受けるか

前回13年目の車検は、家の近所にあるスズキの正規ディーラー

今回も同じところで事前の車検の見積もりを取りました

色々交換箇所が上がってきて約16万円の見積もり

ひえーーっとおののきましたよ

10万円くらいで収まればと思っていたので

車検専門業者に相見積もりを取ることも考えましたが、かなり手間がかかる交換場所があり、そこを省略しては車検に通らないっぽいのでディーラーできちんと整備してもらうことにします

ただし、前回車検の交換箇所と見比べて省けそうなところは省こうかと

 

 

 

費用はどのくらいかかったか

事前に取った見積もりが約16万円

その後、インターネット等で調べながら必ず交換しないと行けない所と先送りできそうな所をピックアップ

今回の車検では省略できそうな部分は車検に出すときに話し合うことにしました

実際に車をディーラーに持って行って、整備スタッフと打ち合わせ

事前に貰った見積書を見ながら、ここは今回交換省けますよねとかここは必須ですとかひとつひとつ話をしました

分解してみないとわからないところもあるので、その部分は金額増えたら連絡くださいとスタッフに伝えていったん帰宅

半日後にディーラーから折り返し電話があり、分解して特に追加の整備項目はなかったと連絡がありました

最終的に、支払額としては11万円でした  

 

今回交換したのは

  • エンジンオイル
  • ブレーキフルード類
  • エアコンフィルター
  • ドライブシャフトブーツ
  • ATフルード
  • リアバンプストッパー
  • エアコンガス補充

15年目の車検としては少なめな交換箇所かと

まあ整備スタッフと喧々諤々しながら、交換箇所を絞りましたし

あと2年丸々乗るかわからないので、かなり金額的に大きかったところひとつを先送りしました

不具合が出たらそのときに修理するか考えるということで

もしかしたらそのときに乗り替えるかも

 

受け取った車を慣らしで走ってきましたが、フィーリングは変わりなく乗れています

車を新しく買うことを考えたら、車検を通した方が全然安いですね

欲しい車があるなら買い替えもありですが、特に使い方が変わらないなら同じ車に乗り続けた方が環境にもエコですし

とはいえ、機械部分のあちこちに経年劣化があることも整備の方から指摘されましたので、次の車も検討しておこうかと思っています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ