48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

DIE WITH ZERO

 

こんにちは

 

少し前に話題になった書籍

DIE WITH ZERO

 

まだ読んでいないのですが

死ぬときに財産をきっちりゼロにする

というのが一部セミリタイア民に受けているよう

 

書籍に肯定的な意見としては

死んだときに資産を残したら

残した資産分の働いた時間は無駄だ

というものを見た気がします

 

まあわからなくはないですね

時間はかけがえのない貴重なものですから

 

 

 

 

ただですねえ

自分の寿命がわかれば上記の考えもありですが

実際には自分がいつ死ぬかなんて

自死するか病気で余命宣告されない限りわかりません

だから死ぬときに資産がちょうどゼロなんて

ほぼ無理ですよねぇ

それを抜きにして「DIE WITH ZERO」を主張しても

片手落ちだと私は思うのですが

 

下手したら

資産が尽きたときが自分の寿命

なーんてことになってしまいそう

 

低資産ギリギリセミリタイアだったら

やむを得ずこういうスタイルになるかも

私としてはDIE WITH ZEROは

あまり同意できないなあ

寿命を迎えたときに残った資産があるとしたら

その資産は「余裕」を買えたということ

自分が年取って、残り資産が心もとなくなると

精神がガリガリ削られそうな気もするし

 

こういうのは人により異なるでしょうけど

私にとっては何事も余裕あるのが好き

ギリギリでいつも生きていたいから

って生き方を止めるものではないですけどね

このあたりは好き好きということで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ