48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア後の資産 足りないのと余るのとどちらがマシなのか

 

こんにちは

 

ブログ村ランキングのセミリタイア生活カテゴリで常にトップであるブロガーさんの記事で、究極の選択としてタイトルのようなことを書かれていました。

せっかくなので、私もこの企画?に乗っかって記事を書いてみようかと。

 

みなさんは、セミリタイアした後の資産

足りなくなる

余る

どちらがマシだと思いますか?

 

こういうことは、それぞれ個々人のお気持ちになっちゃいますよね。

足りなくなるか、余るか、どちらにしても。

どちらが正解というのでもないですし。

 

なので、私個人の意見として言わせていただくと。

私だったら、「余る」方が良いですね。

だって足りないということは、生活が詰んだ状態になるということなので。

私としては、最低限生きていくためのお金に不自由しない生活を寿命を迎える日まで続けたい訳ですよ。

足りないということは、何らかの不自由を味わうということですよね。

それは私としては嫌だ、ということ。

 

足りない方がマシ、と考える人もいるというのはなかなか興味深いです。

そういう方は、資産が余った分については「ムダに働いてしまった」と考えてしまうのでしょうか。

余った分を稼ぐ時間がムダだった。

もっと早く仕事を辞めてセミリタイアできたのにと。

 

 

 

 

私は、余った分の資産については、「ゆとり」「遊び」と考えています。

車で例えると、ステアリング等の可動部分には多少「遊び」があります。

ピチッと寸分たがわず設計されていると、特に動く部分については段々と歪みがでてくるものなので。

何か想定外の力が加わったとしても耐えられる「遊び」があったほうが良い部分もありますね。

私はセミリタイア後の資産について、「ゆとり」「遊び」が有った方が精神的に安心して生活できるのではないかなと思っています。

 

セミリタイアされる方は、実行前に綿密に計画を練っておられるはず。

でも、人生何事も計画どおりに進むはずも無し。

何か不測の事態に遭遇したときのために、資産に「ゆとり」「遊び」を作っておいた方がいいんじゃないかと。

 

私自身はこのあたりが事前準備不足だったんですよね。

当初計画よりも数年早くセミリタイア生活に入ってしまったため、資産のゆとりがあまりありません。

このままだと全て計画どおりに人生を送っても資産がほとんど余ることなく終わりそう。

何かあったら足りなくなる恐れも。

気が向いたときにバイトをやっていますが、バイトをやる理由のいくつかの中のひとつとして、「ゆとり」を生み出すためというのもあったりします。

 

このあたりの考え方は人それぞれですので、どれが正解というのはないでしょう。

私の考えもひとつのサンプルとして見ていただけますと幸いです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ