48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

転職前の会社の機密情報を不正入手してまで働きたくない

 

こんにちは

 

ネットニュースを眺めていてこんな記事がありました

 

「かっぱ寿司」社長ら逮捕へ はま寿司の秘密不正入手の疑い(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

かっぱ寿司」の社長が警察のお世話になるようなことをやったっぽい

どんな内容かというと、

この社長はもともと「はま寿司」の取締役等やっていて

その後に「かっぱ寿司」にヘッドハンティングされたのですが

はま寿司時代の元同僚から日次売上げデータを受け取っていた疑い

競合他社の営業機密を不正取得したということで不正競争防止法違反になるよう

 

 

 

 

この社長、まだ46歳のバリバリの若手

Wikipedia見ると、38歳ではま寿司の取締役やっているんですよ

ということは、年収もかなり高かったと思われ

はっきり言ってエリートですよね

でも法律違反で捕まってしまうような行為をやらかしてしまった

リスクを取ってでも上に立ちたいという上昇志向が強かった?

同業他社への転職ってかなりアグレッシブですもんね

でもそこまでしてバリバリ働いて、あとに何が残るんでしょうか

雇われ社長に過ぎない訳で、大株主には逆らえない訳でしょ

それともいずれは稼いだお金で資本家側に回りたかったとか?

 

私がこの方だったらどうだろ

はま寿司の親会社であるゼンショーホールディングスを退職した段階でセミリタイア

残りの人生に困らない程度の資産を築くのは、こういうエリートだったら容易でしょ

宵越しの金を持たない気質だったら別ですが

そもそも、法に触れるようなことしてまで働きたくないでござる

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ