48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア後の副業】タクシー運転手はどうよ?

 

こんにちは

 

ニュースで報道してましたが

福岡市内でタクシーが足りないそう

特に夜

中洲の飲み屋街から帰ろうとするお客が

タクシー待合所にずらっと列作ってるって

 

原因としては

コロナ禍でタクシー運転手がかなり辞めたそう

そして人出が回復しても戻ってきてないって

さらには運転手の高齢化も拍車がかかっているらしい

夜に稼働する人が減っているそうな

 

福岡市に限らず、全国的にタクシー運転手は減っているそう

まあきつそうですもんね

おまけに2種免許がいるからハードルも高い

ただ、働き方によってはありかも?

例えば週1日とか2日だけ働く契約にするとか

人手が足りないということは働いたらがっつり稼げそう

だから稼働日数少なくできるもんね

それに、普段ぶらぶらしている身としては

人手不足な業界に猫の手貸す感じで

社会貢献のひとつになるかもって思ったり

 

 

 

 

問題は、2種免許を取らないといけないところ

採用後に免許取得を手伝うタクシー会社もあるようだけど

会社の補助で免許取ったらその後いいなりに働かされそう

あくまでバイト的に働きたいのであって

がっつり仕事させられるのは嫌ですなあ

 

何も情報が無いと始まらないので

タクシー求人サイトを覗いてみました

福岡市内だと56件の求人情報がヒット

何社か見てみましたが

2種免許は会社負担で取らせてくれるところあり

その間は若干の日給もでるみたい

その後はがっつり働かされるところ多いみたいだけどね

 

とまあ調べてみたのですが

冷静に考えるとタクシー運転手はナシ

運ぶものは「人」な訳で

事故とかトラブルとか怖いです

まだウーバーイーツで食べ物運ぶ方が楽

そりゃあ運転手が足りなくなるわけですわ

でもあちこちでタクシーやバスの運転手足りないって

ニュースを見るたびにちょっと心が揺れたりも

過疎地でタクシー運転手やってみるかとか

タクシー空白地帯まであるらしいもんね

運転手がおらず「猫の手」でも借りたい地域で

セミリタイア民がちょっとだけ手を貸す感じで

地域に貢献してみるとかどうよ?

って最近思ったりする

タイとかインドみたいにオート3輪で

気軽に運ちゃんできるようにならないかなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ