48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

”気付けば独身中年”の深い沼

 

こんにちは

 

私は国家公務員としてを四半世紀以上働き

セミリタイアして悠々自適な生活

その私の心に深く刺さる記事

 

「気づけば独身中年になっていた」という人が抜け出せない、家と職場の往復、動画見ながら夜食という深い沼 "外"で何かしなきゃと思う反面、ひとりだけの"内"のぬるま湯が心地いい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

気づけば独身中年になっていた

という人が抜け出せない深い沼

 

朝起きて、身支度を済ませて、出勤して、仕事をして退勤。仕事帰りにスーパーに立ち寄り、総菜コーナーで適当なおつまみとお酒を購入して帰宅。NetflixYouTubeを観ながら晩酌して就寝

 

言葉のひとつ一つが刺さるぅ

私の現役時代そのまんまなので

朝起きて

身支度を済ませて

出勤して

仕事をして退勤

夜遅いのでスーパー閉まってる←ここだけ違う

帰宅して風呂入って

ネット見て就寝

 

休みの日も疲れ果てて寝ていること多かったなあ

あとは平日にできない買い物して終わる感じ

 

振り返ってみれば見るほど

いわゆる社畜だったわけ

全く笑えない

人生の貴重な時間を働いただけで費やしてしまった

後悔してもしきれない

なぜなら若さを取り戻すことはできないから

 

 

 

 

記事中にも書いているけど

無味乾燥な繰り返しの日常は

それなりに楽しかったりする

ルーティンワークって楽なんだよね

脳みそのリソース使わないので

記事中でいうところの「ぬるま湯」

 

私が後悔しているのは

公務員やっている間に婚活しておけばということ

今私53歳じゃない

この年でもアプリ等で女性にアプローチは可能

でもさあ、まず年齢で足切りされるのよ

時間って残酷やね

30代の自分は、自分自身に諦めていた節がある

20代での婚活の失敗がトラウマにもなっていたんやろう

もう俺はだめだと

視野狭窄に陥っていたんやろうね

でも他のセミリタイアブログを読むだけでも

30代40代で彼女捕まえている人いるわけで

私のその時代は諦めとぬるま湯の中で過ぎ去っている

ぬるま湯と思っていたのは実は泥沼で

気付けば独身中年どころか独身老年

笑うしかない

 

私にはセミリタイア生活できるだけの資産がある

これは世間一般からみれば幸せなことだろう

でも、かけがえのない貴重な時間を浪費してしまった

 

セミリタイアを目指している諸兄には

私と同じ轍を踏んで欲しくない

貯蓄や投資だけじゃなくて

経験にもお金を使って欲しいなあ

 

本日の記事はジジイの戯言でしかないですね

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ