48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

憲法記念日

 

こんにちは

 

本日5月3日は憲法記念日

だからなに、という話ではありますが

日本国憲法のことでも記事にしようかと

 

憲法改正「賛成」が61%、コロナ禍やウクライナ侵略影響で高水準に…読売世論調査(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

読売新聞の調査では憲法改正に賛成が61%

このあたり、メディアバイアスを割り引く必要があります

読売新聞の読者層は右寄りが多いと思われ

そういう層に調査かけると賛成が増える気が

朝日とか毎日の読者層だと賛成はもっと減るでしょう

 

 

 

 

憲法改正ってひとことで言いますけど

賛成って人でもどこを改正したいかは様々かと

自民党支持層だと第9条って言いそう

私は第9条についてはどうでもいい

まあ「9条バリア」を信じている輩に

意地悪の意味で改正もありか

 

私が一番改正しないといけないと思っているのは

前文

 

「前文」中にはこういう文章があるんだけど

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

これ、70年前ならともかく、今の世に通用すると思う?

 

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して

われらの安全と生存を保持しようと決意した。

 

これって要は

日本人の生殺与奪の権(安全と生存)を他国民に預ける

って言っているんだよ?

中国やロシアの公正と信義を信頼できる?

彼らが私らの安全と生存を担保してくれると思う?

中国がウイグル人にやっていることとか

ロシアがウクライナでやっていることとか

見ているとわかるよね?

富岡義勇さんに言われるまでもなく

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

だよ

 

今の日本国憲法

前文を改めない限りどうにもならん

9条がどうのとか非常に些末な問題よ

憲法改正したいならまず前文から

そうでないならお話にならんわ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ