48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

車のタイヤがパンクした

 

こんにちは

 

今の時期は桜が咲いていたりして、何処へ行くにも良い季節

私は車でお出かけしています

ところがところが

車のタイヤがパンクしてしまいました

 

釘か何かタイヤを貫くものを踏んだっぽい

でもいつ踏んだかわからないんですよね

車を走らせているときに、突然メーター内の警告ランプが点灯

なんだなんだこの警告は初めて見るぞ

ランプの形がタイヤっぽい

そういえば、なんだか少し車体が傾いている気がする

車を停められそうな場所があったので注意しながら停めてチェック

 

すると、左の後ろタイヤが見事に潰れていました

写真撮ればよかったのですが、動転していたのか撮り損ね

 

 

 

さてどうすべきか

私の車には応急用タイヤの装備はありません

近くのタイヤショップかガソリンスタンドに駆け込むか

不幸にして少し田舎まで来ていたので、グーグルさんに聞いてもガソリンスタンドがヒットしない

「タイヤ屋」でグーグルさんの検索掛けたら、数キロ先にタイヤを扱っている店があるっぽい

潰れたタイヤのまんまで、そこまで車を徐行しつつ走らせました

 

なんとか事故ることなくお店までたどり着き、店員さんにタイヤ扱っているか尋ねてみます

在庫有るか調べてみますとの返事で店に戻ることしばし、同じサイズのタイヤありますよと

うはー、助かったぜい

パンクしたタイヤで無理やり数キロも走ったので、店についてチェックした左後ろのタイヤはパンク修理不可能なほどボロボロ

なので交換しないとどうにもならなかったのです

 

この緊急事態だと高いタイヤを売りつけられても仕方ないなあと思いつつ、おそるおそる値段を聞く私

すると意外にリーズナブルなお値段だったのですぐにお願いします

タイミングよく作業ピットが空いていたので、すぐ交換作業をやってもらいました

本当は後2本ともタイヤ替えるべきですが、右後ろはまだ溝が残っていたのでケチって1本のみ交換

料金は5000円ちょっとでした

 

車って、色々とお金かかりますなあ

パンクしたのは久々ですが、車の老朽化が進んでいますので今後もあちこちお金が掛かる事態は想定しないといけないです

まあ、車は快適な移動に欠かせないので、必要経費としてきっちり支出していこうと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ